2024年のMotor Magazine誌&Webモーターマガジンでは多くの新型車を取材してきました。今回は、その中で我々スタッフも最新四駆の進化に驚きを隠せなかったMotor Magazine 2024年8月号の特集企画「四駆王」からアナザーストーリーを。2025年にデビュー55周年を迎えるスズキジムニーの歴史と魅力を、元ジムニー乗りの筆者が実体験を基に解説します(写真:永元秀和)。

最新ラダーフレーム四駆に乗ったら、その進化に驚きを隠せなかった

Motor Magazine 8月号の特集企画「四駆王」では、今や大人気のSUVの中から、「王」という文字がふさわしい、SUV界の中でも突出した4WD性能と魅力を持つ、いわば「傑物」を取り上げました。

車種はトヨタランドクルーザー70×三菱トライトン×スズキジムニー、ジープラングラー×ランドローバーディフェンダーなどの国産輸入本格4WD、さらにランボルギーニウルスSEやフェラーリ プロサングエといったスーパースポーツまで「あらゆる道を制し、走りを極めた4WD」が登場しました。

画像: Motor Magazine8月号の特集企画に登場したトヨタランドクルーザー70、三菱トライトン、スズキジムニーの3台は、いずれもラダーフレームによって優れた耐久性と走破性能を持つ本格クロカン4WDである。

Motor Magazine8月号の特集企画に登場したトヨタランドクルーザー70、三菱トライトン、スズキジムニーの3台は、いずれもラダーフレームによって優れた耐久性と走破性能を持つ本格クロカン4WDである。

その中でもここで取り上げるのは、再販されてたちまち人気のトヨタランドクルーザー70、そしてデザインと走りが話題の三菱トライトン、デビューから6年経っても圧倒的人気を誇るスズキジムニーという国産ブランドのラダーフレーム車たちです。

ラダーフレーム車のその強靭なフレームは、主に悪路において効果を発揮するため、一般道路ではモノコックに対して重量増などその恩恵を受けることは少なく、むしろ乗り心地が劣るというイメージもあると思います。しかし、一般道を中心に試乗した3台はどれもが快適なことに驚きました。

ランドクルーザー70は、基本設計が1980年代とは思えない進化ぶりで、走りの質と快適性を高めていましたし、三菱の独自技術が多く採用されたトライトンはピックアップトラックらしからぬスポーティな走り。そしてその中で最小サイズとなるジムニーは、本格的な走破性能と軽自動車らしい運転のしやすさを両立。それぞれが強い個性を持っていながら、日常的にも当たり前に使える。いま、あえて、こうした本格四駆が選ばれる理由がここにあるような気がします。

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