2024年12月5日、Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は新型フィアット ドブロ/ドブロ マキシを発売しました。今回は7人乗のロングボディモデル「ドブロ マキシ」に試乗、その走りを中心にレポートしていきたいと思います。

好燃費かつ燃料は軽油なのでお財布にも優しい

画像: 燃料は軽油でタンク容量は50L。青いキャップは排出ガス浄化用のAdBlue(尿素水)の充填口。

燃料は軽油でタンク容量は50L。青いキャップは排出ガス浄化用のAdBlue(尿素水)の充填口。

最後に触れておきたいのが燃費の良さです。あくまでも参考の数値ですが、今回の取材では走行距離200㎞弱(高速道路 約6割、ワインディングロードを含む一般道 約4割)を乗員2名で走り切った時点での車載燃費計の数値は奇しくもカタログ値(WLTCモード燃費)と同じ18.1㎞/Lでした。燃料は軽油ということを考えるとかなり経済的です。

このようにドブロ マキシの走りは総じてハイレベルでした。しかもこのクルマのベースとなっているのは商用車と考えると「よくぞここまで快適な乗用ミニバンに仕上げた!」と言わずにいられません。それと同時に、ドブロ マキシとベースを同じくする素性が良いであろうビジネスバンを使っている欧州の人はずいぶん恵まれているなぁ、なんてことも思ったわけです。

後編ではドブロ マキシの使い勝手面についてご紹介していきます。
(写真:佐藤正巳)

■フィアット ドブロ マキシ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4770×1850×1845mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750rpm
●最大トルク:300Nm(30.5kgm)/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FWD
●燃料・タンク容量:軽油・50L
●WLTCモード燃費:18.1km/L
●タイヤサイズ:205/60R16
●車両価格(税込):436万円

This article is a sponsored article by
''.