2024年12月5日、Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は新型フィアット ドブロ/ドブロ マキシを発売しました。今回は7人乗のロングボディモデル「ドブロ マキシ」に試乗、その走りを中心にレポートしていきたいと思います。

現行型初となる大幅改良のポイントはどこか?

フィアット ドブロは、プジョー リフター、シトロエン ベルランゴとプラットフォームやパワートレーン、ボディなどを同じくする兄弟車にあたります。また各車に標準ボディとロングボディで7人乗りのリフター ロング、ベルランゴ ロング、ドブロ マキシが用意されています。

画像: ヘッドライト横の小さなエンブレム、バックドアの車名ロゴなどはすべてブラックメッキ仕上げとなる。

ヘッドライト横の小さなエンブレム、バックドアの車名ロゴなどはすべてブラックメッキ仕上げとなる。

2025年12月に日本で発表された改良後ドブロ/ドブロ マキシには目立った変化がいくつかあります。まずフロントマスクのデザインが一新されています。リデザインされたLEDヘッドライトを左右につなぐガーニッシュの形状が変更され、左(正面から見ると右)側ヘッドライトの横に1980〜90年代のフィアットロゴをモチーフにしたエンブレムが追加されました。

画像: スイッチ式のシフトセレクター、物理ボタンのステアリングスイッチともに操作しやすい。

スイッチ式のシフトセレクター、物理ボタンのステアリングスイッチともに操作しやすい。

インテリアではシフトセレクターが従来のダイヤル式からスイッチ式になったほか、クルーズコントロールなどの運転支援システムのスイッチ類がステアリングホイール上に配置されるなどの変更が施されています。さらに新しいインフォテインメントシステムがインストールされた10インチタッチスクリーンも装備されています。

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