SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(略称:STI)は、コンプリートカー「S210」プロトタイプを、2025年1月10日に初公開した。24時間レース参戦マシン「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」とともに、東京オートサロン SUBARUブースを盛り上げている。

STIコンプリートカー「S210」主要装備&市販型開発目標値

画像: 「S210」プロトタイプのインテリア。本革巻ステアリングホイールやシフトノブなど、あらゆる部分に手が入っている。

「S210」プロトタイプのインテリア。本革巻ステアリングホイールやシフトノブなど、あらゆる部分に手が入っている。

■STIコンプリートカー「S210」の主な装備

【エクステリア】
●フロントグリル(クリスタルブラック・シリカ塗装、チェリーレッドストライプ)
●ドアミラーカバー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●シャークフィンルーフアンテナ(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●STIドライカーボンリヤスポイラー
●S210オーナメント フロント&リヤ(エッジ部:メッキ)
●STIエンブレム リヤ(エッジ部:メッキ)
●フルLEDハイ&ロービームランプ(ブラックベゼル)
●フロントLEDアクセサリーライナー
●STIフロントアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●STIサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●STIリヤサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●STIリヤアンダーディフューザー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
●STIスポーツサイドガーニッシュ(ワイドタイプ+クリスタルブラック・シリカ塗装)+S210オーナメント付
【インテリア】
●本革巻ステアリングホイール(ダークレッドステッチ、高触感革、ピアノブラック調加飾パネル)+STIオーナメント
●シフトノブ(本革+手縫いダークレッドステッチ)
●プッシュエンジンスイッチ(チェリーレッド、STIロゴ入り)
●RECAROカーボンバックレストフロントシート[ナッパレザー]&リヤシート[ブラック、本革+合成皮革]
●運転席&助手席8ウェイパワーシート(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング)
●インパネミッドトリム&ドアトリム(表皮巻+デザインステッチ S210刺繍)
●センタートレイ加飾(ダークキャストメタリック、ブラック表皮巻+ダークレッドステッチ)
●フロアコンソールリッド(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ)
●ドアアームレスト(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ)
●インパネ加飾パネル(ピアノブラック調)
●フロント&リヤインナードアハンドル加飾パネル(ピアノブラック調)
●S210シリアルナンバープレート
【安全装備】
●プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(レッド)
●リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はレッド)
【足まわり・メカニズム】
●255/35R19ハイパフォーマンスタイヤ(ミシュラン パイロット スポーツ4S)
●STI製フレキシブルパフォーマンスホイール フロント(BBS 19インチ×9.0J鍛造・マットブラック塗装・FRONT刻印入り)
●STI製フレキシブルパフォーマンスホイール リヤ(BBS 19インチ×9.0J鍛造・マットブラック塗装・REAR刻印入り)
●STI製フレキシブルドロータワーバー フロント(S210ロゴ付)
●STI製フレキシブルドロースティフナー フロント(STIロゴ付)
●STI製フレキシブルドロースティフナー リヤ(STIロゴ付)
●STI製ラテラルリンク フロント&リヤ(STIロゴ付)
●スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラー
●制振材追加(スペアタイヤパン・トランクスペース)
●S210用リヤスタビライザーブッシュ
●brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[専用ブレーキパッド、ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットキャリパー(レッド塗装、STIロゴ入り)]
●リヤ17インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&キャリパー(レッド塗装)]
●S210用電子制御ダンパー(ZF製)&コイルスプリング
●S210用ドライブモードセレクト制御
●専用ECU・TCU
●STI製低圧損エアクリーナーエレメント&ダクト(STIシリアルナンバープレート付)&ターボ前ダクト
●STI製低圧損パフォーマンスマフラー&エキゾーストパイプリヤ

■STIコンプリートカー「S210」の主な諸元(プロトタイプによる開発目標値)

全長×全幅×全高(mm)4690×1845×1465
乗員定数(名)5
ホイールベース(mm)2675
最小回転半径(m)5.6
車両重量(kg)【開発目標値】1630
エンジンFA24
水平対向4気筒 2.4L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴ターボ“DIT”
最高出力[ネット][kW(PS)/rpm]221(300)/5700
最大トルク[ネット][N・m(kgf・m)/rpm]375(38.2)/2000-5600
トランスミッションスバルパフォーマンストランスミッション(マニュアルモード付)
前進無段 後退1速
ステアリングラック&ピニオン式
サスペンション[前輪/後輪]ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ブレーキ[前/後]ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ255/35R19

This article is a sponsored article by
''.