水冷式インタークーラーに換装し、235psの最高出力を実現
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ラリーだけでなくワインディングロードでもその走りは際立つ。とくに10psアップして235psとなったことでさらにファンtoドライブを実現している。
ボディカラーは、ブルーイッシュグレーメタリック、ブラック、スーパーレッドII、スーパーホワイトIIの4色を設定。インテリア自体は、ステアリングこそMOMOの4本スポークに変更されているが、フルファブリックスポーツシートのみの設定で従来型を引き継いでいる。内装色もシャドーグレーのみだ。
エンジンパワーが最高出力235ps/6000rpmに向上。トルクは31.0kgmと値こそ同じだが、4000rpmの高回転域に移動したということが、競技ベースという性格が表れているところ。駆動系ではセンターデフにビスカスLSDを加えたフルタイム4WDで、リアデフにトルセンLSDをビルトインしたことは従来のGT-FOURと同一となる。
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リアエンド右側には「GT-FOUR RC」のエンブレムが設けられる。ST185型セリカとしては究極の形となったRCは、セリカファンのみならずスポーティカーファンから大きな支持を受けた。
このRCが92年のWRCに投入されると、圧倒的な速さを見せる。同年にカルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得。翌93年にはユハ・カンクネンを中心とした体制で、日本車初のマニュファクチャラーズタイトルと、ドライバーズタイトルのダブルタイトルを得た。セリカは代々ラリー
参戦をしてきたが、ラリー車としても最も成功したセリカになった。
もちろん市販モデルとしても人気を得て、ファン垂涎の存在となる。ST185としては1993年9月まで生産され、後をST205セリカGT-FOURに引き継ぐが、現在に至るまでその魅力は衰えることはない。
ST185 セリカGT-FOUR RC主要諸元(年月発売)
●全長×全幅×全高:4410×1745×1305mm
●ホイールベース:2525mm
●車両重量:1475kg
●エンジン:直4 DOHC+インタークーラーターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:235ps/6000rpm(ネット)
●最大トルク:31.0kgm/4000rpm(ネット)
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:4WD
●10モード燃費:10.0km/L
●車両価格(当時):317.1万円