2025年3月17日(フランス現地時間)、ルノーは電動ミニ スーパーカーと謳う「5(サンク)ターボ3E」の詳細について発表した。発売は2027年を予定しているが、日本のルノー・ジャポンからも、正式に導入することが明らかになっている。

1980年代に活躍した5ターボと5ターボ2をリブート

ルノー 5(サンク)ターボ3E(以下、5ターボ3E)は「ラリー、ドリフト、サーキット走行のために作られた野獣のような車を、公道用にアレンジした」という。ルノー史上もっともパワフルで先進的なロードカーであるBEV(バッテリー電気自動車)であり、ルノー ブランドの精神や、モータースポーツへの情熱を体現している。

画像: 1980年に登場したルノー 5ターボとターボ2をリブートして登場した、ルノー 5ターボ3E。

1980年に登場したルノー 5ターボとターボ2をリブートして登場した、ルノー 5ターボ3E。

5ターボ3Eは、1980年に登場したルノー 5ターボとターボ2をリブートしたモデルだ。その旺盛なキャラクターと革新的なスピリット、そして印象的なラリーでの活躍によって、1980年代にその名を刻んだ。ターボチャージャー付きガソリンエンジンを搭載したフランス初のモデルであり、それはルノーがF1に導入して成功を収めた技術のフィードバックでもある。

だが5ターボ3Eは往年の名車の単なるレストモッドではなく、現代的かつ革新的で、電動化され、さらに豪快でパワフルな「ミニ スーパーカー」という新しいカテゴリー初のクルマとしてのアイデンティティを主張している。全長と全幅の最小比率は2.01で、これはスーパーカーと同レベルながら、コンパクトなホットハッチのスタイルを実現した。

画像: 5ターボ3Eは、ルノー史上もっともパワフルで先進的なロードカーであるBEVだ。

5ターボ3Eは、ルノー史上もっともパワフルで先進的なロードカーであるBEVだ。

5ターボ3Eは、5Eテック エレクトリック(シティカー)、アルピーヌ A290(スポーティなシティカー)と並ぶミニ スーパーカーであり、それはつまり1980年代にルノー 5、ルノー 5アルピーヌ、ルノー 5ターボで採用されたバリエーションに倣っている。

同時に、ソフトウエアと電子アーキテクチャを開発したアンペールや、双方向充電を開発したモビライズなど、補完的なパートナーによるさまざまなサービスも提供されている。また、一部のパートナーは、インホイールモーターやカーボンファイバー製上部構造などの主要コンポーネントに専門知識とノウハウを提供している。

5ターボ3Eは、ルノーリューション計画によるルノー グループの変革を最大限に活用して生まれたのだ。

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