T6よりノーズが軽く、キビキビした走りが楽しめる

直4ターボはけっこうパワフル。高速走行時の直進安定性も高く、ハイウエイ クルージングも快適にこなしてくれる。
さらにこのエンジン、レンジローバー イヴォークやフォード エクスプローラーにもベースは同じものが搭載されており、パワフルさでは定評がある。しかも、T6の直6ターボエンジンと比べると140kgも軽いので、鼻先の軽いキビキビした走りが楽しめることは間違いない。
それゆえ、ハンドリングも思った以上にクイックでライントレース性も高く、ワインディング走行も機敏にこなせる。高速安定感もしっかりしており、アウトドア レジャーのための目的地までの行程でも、走りを十分に楽しむことができる仕様だ。
さらに、スピード表示や追い越し禁止の道路標識をカメラセンサーで読み取り、メーター内に表示するロードサイン インフォメーションや、ヘッドランプのオートモードに加え、ハイビームで走行中、対向車のヘッドライトやテールランプを確認すると自動的にロービームに切り替える、アクティブ ハイビームも搭載した。安全に関わる装備はすぐさま投入するのは、さすがボルボといったところだ。
4WDのT6より100万円も安いし、首都圏などで年に数回ウインターレジャーを楽しむという使い方なら、このT5はリーズナブルでお買い得。人気を集めそうだ。

S60/V60のT4は1.6Lターボだが、XC60 T5では2Lターボを搭載。トランスミッションは6速DCTのギアトロニックだ。
ボルボ XC60 T5 Rデザイン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1890×1715mm
●ホイールベース:2775mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:177kW(240ps)/5500rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1800-5000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:9.7km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●当時の車両価格(税込):569万円