伝説として始まり、確信へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ミウラだ。

ランボルギーニ ミウラ(LAMBORGHINI MIURA:1967〜1973)

画像: 前後カウルはレーシングカーと同様にそのまま開く構造。取り外してのメインテナンスを前提にしているかのようだ。

前後カウルはレーシングカーと同様にそのまま開く構造。取り外してのメインテナンスを前提にしているかのようだ。

スーパーカーの起源には諸説あるが、ランボルギーニ ミウラによってその歴史の幕が開いた、といって異論のある人は少ないだろう。1966年のジュネーブ モーターショーにプロトタイプが展示された。ミウラという名は、スペインにあったという伝説の闘牛牧場の名に由来する。美しいクーペ ボディを手がけたのは、鬼才と呼ばれたマルチェロ・ガンディーニ。

ミウラが発表された前年、1965年のトリノ ショーに、鋼板で構成されたシャシのリアミッドにV型12気筒のDOHCエンジンを横置きに搭載した「TP400」と呼ばれるベアシャシが展示された。当時、エンジンをコクピットの直後に搭載するミッドシップは一部のレース用マシンしか採用していない特殊なレイアウトだった。これにボディを架装したミウラが、スーパーカーとして注目されたのは当然のことだった。

だが、お披露目はしたものの、クルマの熟成には約1年を要している。ミッドシップという特殊な駆動形式の市販車というだけでなく、サスペンションのセッティングにも時間がかかり、パワーユニットにも細かな問題が発生した。お披露目から1年後の1967年、初の市販モデルとなったのがP400だ。スタイルの美しさは格別で、FRが当たり前だった時代に新風を吹き込んだと絶賛された。

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