アウディで最も売れているクルマがフルモデルチェンジ
Q3は、アウディのプレミアム コンパクトSUVだ。初代は2011年に発表(日本仕様は2012年に発売)され、現行型は2018年に発表(日本仕様は2020年に発売)された2代目となる。初代の発売以来、全世界で累計200万台以上が販売され、現在アウディで最も売れているモデルのひとつだ。

幅広いシングルフレームと絞り込まれたヘッドライトは、空力コンセプトに完全に統合されている。
スタイリングは、現行型に比べてさらに筋肉質でエモーショナルなデザインとなった。幅広いシングルフレームと絞り込まれたヘッドライトは、空力コンセプトに完全に統合されている。ヘッドライトはデジタルマトリックスLEDで、Q3では初めて2万5600個のマイクロLEDを採用したモジュールが使用された。これにより照射性能が大きく向上し、路上での強いコントラストが確保される。
ライトガイダンス機能は、ドライバーアシスタンス機能とこれまで以上に密接に結びつけられている。LED技術を用いたデジタルデイタイムランニングライトは片側につき23個のセグメントで構成され、車両に個性的なライトシグネチャーを生み出し、道路上でひと目で認識できる。
サイドビューは、ヘッドライトとテールライトの間にある水平のショルダーラインが、車両を視覚的に2つの部分に分けており、特別な光と影の分布を生み出している。角度の付いたDピラーと組み合わされてグリーンハウスがダイナミックに見え、前後ホイールのショルダー部分から浮かび上がるブリスターは初代クワトロを想起させる。
リアセクションでは、オプションのデジタルOLEDテールライトが採用され、連続するLEDライトストリップと発光するフォーリングスによって補完されている。このレベルのライティングテクノロジーが新型Q3に採用されるのは、アウディのコンパクトセグメントにおいて初めてとなる。