シボレーは2025年6月17日、2026年型「コルベット ZR1X」を発表した。これは、コルベットの歴史において最もパワフルで、最もサーキットに焦点を当てたロードカーとして、パフォーマンスの新たなベンチマークを打ち立てるものだ。

新たなベンチマークを打ち立てるコルベット ZR1X

コルベット ZR1Xは伝説的なZR1の名に恥じない全輪駆動モデルとして、1250馬力(hp)という圧倒的なパワーと電動化されたAWD(e-AWD)システムを搭載し、新たな時代の幕開けを告げる。

画像: 2026年型シボレー コルベット ZR1X(クーペ)。写真のボディカラーはブレードシルバーメタリック。

2026年型シボレー コルベット ZR1X(クーペ)。写真のボディカラーはブレードシルバーメタリック。

ZR1Xの中核をなすのは、アメリカの自動車メーカーが生み出したV8エンジンの中で、最もパワフルなLT7ツインターボV8だ。

このエンジンは7000回転で1064hp(1079ps)、6000回転で828lb-ft(1123Nm)のトルクを発生させ、8速デュアルクラッチトランスミッションを介して後輪を駆動する。

鍛造フラットプレーンクランクシャフト、フィンガーフォロワーバルブトレーン、ドライサンプ潤滑などの高度な技術が投入された、ハンドメイドの5.5LジェミニスモールブロックV8は、コルベットZ06およびZ06 GT3.Rレースカーに搭載される自然吸気フラットプレーンクランクシャフトエンジンと並行して開発された。

新開発のLT7ツインターボV8エンジンは、デュアル76mmターボチャージャーを搭載し、マニホールドとターボチャージャーハウジングを一体化した「マニターボ」排気設計を採用。

ターボを排気バルブに最大限近づけることで、ブースト圧の立ち上がり時間を短縮し、スロットルレスポンスを向上させている。

さらに、特定条件下でスロットルオフ時にターボ速度を維持するダイナミックアンチラグ制御により、スロットル再開時にブースト圧が即座に利用可能となる。

画像: リアミッドに5.5L V8ツインターボエンジンを搭載する。

リアミッドに5.5L V8ツインターボエンジンを搭載する。

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