モーターマガジンムック「ランサーエボリューションChronicle」が現在モーターマガジン社より発売中だ。ハイパワー4WD車の代表として多くのファンから支持されてきたランサーエボリューション。その変遷を詳細に解説した内容が好評を博している。ここでは、同誌の内容の抜粋をお届けする。今回は衝撃のデビューを果たした初代に続き、国内モータースポーツユーザーの要望に応えたランサーエボリューションⅡだ。

初代モデルの好評を受け、細部の課題クリアを果たしたエボリューションⅡ

画像: 基本的なプロポーションはエボリューションⅠとエボリューションⅡで大きな差はない。タイヤサイズとホイールの違い、前まわりではフロントバンパー下に装着されたエアダムエクステンションがエボリューションⅡの識別点。

基本的なプロポーションはエボリューションⅠとエボリューションⅡで大きな差はない。タイヤサイズとホイールの違い、前まわりではフロントバンパー下に装着されたエアダムエクステンションがエボリューションⅡの識別点。

ランサーエボリューション(エボⅠ)は三菱自動車があくまでもWRC参戦を見据えていて、最初にグループAのホモロゲーションを獲得するための生産台数である2500台を販売するのが主眼だったのは前述したとおりだ。従って三菱自動車の都合で2500台としたものなので、すべて販売できるかは懸案事項であった。

しかし現実にはエボIは3日で2500台を売り切ってしまうという好評ぶりだった。国内モータースポーツでも、エボIはダート路でのタイヤサイズなど、先代のギャランVR-4に比べても、不利な面があるにもかかわらず、モータースポーツドライバーの支持を得て活躍した。またそれまでは考えられなかったジムカーナ競技でも、ユーザーが増えていった。

三菱自動車としても「上手く行けばランサーエボリューションⅡをリリースする」という考えは当初からあったものの、本当に支持されるのか?と思っていたが、この好評を受けてエボⅡを開発し、翌1993年に発売された。エボⅡは、国内モータースポーツに本格的なランサーエボリューション時代の到来を告げるクルマとなったのだ。

ラリーアートカラーをまとったRSエボリューションⅡ。リアウイングには前傾5度の迎え角が付き、ウイングとトランクリッドとの間にはエボューションⅡの特徴であるケタのような形状のウイッカーが備わる。

パワーユニットは4G63型インタークーラーターボ。エボI仕様からターボの過給圧アップ、ハイカム化によるバルブリフト量アップ、マフラー改良による背圧の低減により260㎰/6000rpmと10㎰アップした。それに伴い、耐久性向上のためにピストン形状の改良、ターボチャージャーの材質変更も行われている。

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