新しい元号が「令和」に決まり、いよいよ平成が終わろうとしているが、この時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを図鑑風に紹介していこう。4回目は「ユーノス・ロードスター」だ。

ライトウエイトスポーツの操る楽しさを現代の技術で甦らせる

「ユーノス・ロードスター(NA6CE型:1989年9月発売)」

画像: ユーノス・ロードスターの車名は初代のNA型だけで、2代目のNB型以降はマツダ・ロードスターとなる。

ユーノス・ロードスターの車名は初代のNA型だけで、2代目のNB型以降はマツダ・ロードスターとなる。

発売時はマツダの新たな販売チャンネルであるユーノス店の1号車だったため、ユーノス・ロードスターと名乗った。

リトラクタブルヘッドランプを備えたコンパクトな2座オープンボディに、ファミリア用のB6型1.6Lエンジンを縦置き用に改良して搭載。フロントミッドシップにマウントすることで慣性モーメントを抑え、バッテリーのトランク配置などで2名乗車時の前後重量配分を50:50に調整するなど、操縦した時の人馬一体感を徹底追求して、FRスポーツならではのシャープな回頭性を実現している。

画像: 1.6L DOHCは縦置きへの変更と同時に吸排気系やバルブタイミングが変更され、ファミリア用より5psの出力向上が図られた。

1.6L DOHCは縦置きへの変更と同時に吸排気系やバルブタイミングが変更され、ファミリア用より5psの出力向上が図られた。

キャビンも、手首の返しで変速できるほど短く設定された5速MTのシフト&セレクトストロークや、オフセットのないABCペダル配置などに開発者のこだわりが見えた。

こうした基本性能に加え、アルミを多用した軽量ボディをマツダ初の4輪ダブルウイッシュボーンサスで支えたシャシ性能でもドライバーを魅了した。

ワインディングでヒラヒラとコーナーをクリアしていく気持ち良さは、まさにライトウエイトスポーツの真骨頂だった。

画像: 包まれ感を重視したコクピットはタイトだが、シートに収まった瞬間から走りへの期待で胸が弾む感覚が味わえる。

包まれ感を重視したコクピットはタイトだが、シートに収まった瞬間から走りへの期待で胸が弾む感覚が味わえる。

当初1.6Lの5速MTのみだったロードスターだが、90年に4速ATを追加。93年のマイナーチェンジではエンジンが1.8LのBP型に換装され、型式もNA8C型に変わっている。

画像: 1990年に追加登場したVスペシャルは、ナルディ製ウッドステアリングやタンカラーの内装などで英国調イメージを強調した。

1990年に追加登場したVスペシャルは、ナルディ製ウッドステアリングやタンカラーの内装などで英国調イメージを強調した。

ユーノス・ロードスター(1989年)主要諸元

●全長×全幅×全高:3970×1675×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●重量:940kg
●エンジン型式・種類:B6型・直4 DOHC
●排気量:1597cc
●最高出力:120ps/6500rpm
●最大トルク:14.0kgm/5500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:170万円

画像: 平成スポーツカー図鑑は、ホリデーオート2019年4月号でも紹介しています。

平成スポーツカー図鑑は、ホリデーオート2019年4月号でも紹介しています。

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