昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和54年発売のトヨタ カローラレビンだ。

軽量ボディにハイパワー2T-Gを搭載したTE71型

トヨタ カローラレビン:昭和54年(1979年)3月発売

画像: 直線基調のクーペボディは前回紹介したシルビア同様に人気があった。テスト値で、最高速度は161.43km/h、0→400m加速はは17.65秒を記録している。

直線基調のクーペボディは前回紹介したシルビア同様に人気があった。テスト値で、最高速度は161.43km/h、0→400m加速はは17.65秒を記録している。

5年ぶりにフルモデルチェンジを受け、昭和54年(1979年)の3月にTE71型へと発展を遂げたカローラ/スプリンター。そのモデルチェンジに伴って、スポーツモデルのレビン/トレノも同時に新世代へと進化している。

シリーズ全体では膨大な数のバリエーションが用意されていたカローラ/スプリンターだが、このレビン/トレノに設定されたボディは、直線を基調に極めてスタイリッシュにまとめられた3ドア ハッチバッククーペのみ。強い傾斜角で寝かされたテールゲートや、ウエッジシェイプの強くなったフロントセクションの処理など、当時の日本車の中でもこのレビン/トレノのボディは実に斬新な印象だった。

画像: 2T-GEUは、スポーティグレード車(SR/SE)に積まれた1.5Lの3A-Uエンジンとは一線を画した、トヨタスポーツエンジンの代表だった。

2T-GEUは、スポーティグレード車(SR/SE)に積まれた1.5Lの3A-Uエンジンとは一線を画した、トヨタスポーツエンジンの代表だった。

搭載されたエンジンは、もちろんトヨタ伝統の1588cc直列4気筒DOHC、すなわち2T-G型の最終発展型である2T-GEU型。EFIとの組み合わせにより、8.4という圧縮比から115ps/6000rpmの最高出力と、15.0kgm/4800rpmの最大トルクを得ていた。

このパワーユニット自体は従来型のレビン/トレノに搭載されていたものと完全に同一で、当然のことながらパワースペックも一切変更はない。組み合わされるトランスミッションも5速MTのみと、走りの性能をフルに追求しているのがわかる。駆動方式はもちろんFRだ。

画像: 本革巻きステアリングや大型フットレストがGT車である証。左右15度の首振り式センターコンソールが話題となった。

本革巻きステアリングや大型フットレストがGT車である証。左右15度の首振り式センターコンソールが話題となった。

シャシまわりは、フルモデルチェンジに伴ってかなり大がかりな変更が加えられている。サスペンションはフロント側がマクファーソンストラット、リア側がラテラルロッド付きの4リンクに改められ、さらに前後ともにスタビライザーが装着された。

このレビン/トレノが最も大きな特徴とした、高いロードホールディングと運動性能は、このシャシ チューニングによって可能となったのだ。

ステアリング形式は、このレビン/トレノまで従来型でも使用されていたボールナット方式がそのまま継承されている。ただそのギアレシオは16.1とクイックな設定で、これがレビン/トレノの俊敏な動きに大きく貢献したことは言うまでもない。

ブレーキはもちろん4輪ディスク。当時のスポーツモデルとしては、必要にして十分なメカニズムが導入されていたことになる。

画像: 同時に発売されたスプリンタートレノは、斜めにカットしたフロントマスクが独特だった。トレノを筆頭に、セダン/リフトバック/ハードトップの各GT車に2TG-EUを搭載。

同時に発売されたスプリンタートレノは、斜めにカットしたフロントマスクが独特だった。トレノを筆頭に、セダン/リフトバック/ハードトップの各GT車に2TG-EUを搭載。

TE71型レビン/トレノの最大の魅力は何といっても全体的なバランスの高さにあった。搭載された2T−GEU型エンジンは、DOHCエンジンらしい爽快な吹け上がりが信条。高回転域でのトルクフルでスムーズなフィーリングには、多くのスポーツカーマニアが魅了された。

新型のボディを得たことで、室内の静粛性も飛躍的に高まった。これはともすればスポーツフィーリングをスポイルする結果になるのではないかと心配されたが、実際には不快に感じるノイズのみが巧みに遮断されているという印象が強かった。官能的なDOHCエンジンのサウンドは、その魅力を損なうことなく伝えられていた。

フルモデルチェンジによって大きく進化を果たした部分と言えば、それはやはり軽量化と、室内の居住空間の拡大だろう。最も車重の変化が激しかったのは、カローラ/スプリンターの主力モデルとなる1500cc車だったが、レビン/トレノの場合も、装備によって若干の差はあるものの、最大で25kgほどの軽量化が実現されている。

画像: レビン/トレノはクーペのみに与えられた名称で、セダン/ハードトップ/リフトバックの2T-GEU搭載車には、1600GTの名が与えられた。セダンは丸型4灯で、まさに“羊の皮を被った狼”にふさわしいモデルだった。

レビン/トレノはクーペのみに与えられた名称で、セダン/ハードトップ/リフトバックの2T-GEU搭載車には、1600GTの名が与えられた。セダンは丸型4灯で、まさに“羊の皮を被った狼”にふさわしいモデルだった。

TE71型の型式名が与えられたこのレビン/トレノは、モータースポーツマニアにも大いに好感をもって受け入れられたようだ。発売当時134万3000円に設定された価格も実に魅力的で、何よりそのバランス感覚に優れた走りに多くのマニアは魅力を覚えた。

この時代、実際にモータースポーツシーンには数多くのTE71型レビン/トレノが導入され、そこでの活躍が、さらにこの両車の人気を高める原動力となったのだ。

画像: 1981年8月、マイチェンで若干のフェイスリフトを受け、レビンにはレビンS、レビンAPEXの2種類が追加された。SはスーパーハードサスとLSDを標準装備し、室内装備を簡素化したバージョン。APEXはムーンルーフなどを装備した豪華仕様。

1981年8月、マイチェンで若干のフェイスリフトを受け、レビンにはレビンS、レビンAPEXの2種類が追加された。SはスーパーハードサスとLSDを標準装備し、室内装備を簡素化したバージョン。APEXはムーンルーフなどを装備した豪華仕様。

トヨタ カローラレビン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4240×1625×1325mm
●ホイールベース:2400mm
●重量:975kg
●エンジン型式・種類:2TG-EU型・直4 DOHC
●排気量:1588cc
●最高出力:115ps/6000rpm
●最大トルク:15.0kgm/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70HR13
●価格:134万3000円

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