
全3グレードすべてをワインディングで徹底試乗
1986年の初代誕生から35周年を迎えたスープラ。この動画は、17年ぶりに復活し、5世代目となる新型トヨタ GRスープラがデビューして間もなくのものです。CASE(コネクティッド/自動運転/シェアリング/電動化)の流れが加速する中で「走る楽しさ」を全面に打ち出し、クルマのもうひとつのあり方をアピールしているところが、このモデルの注目ポイントです。
3L 直6ターボのRZ(2020年10月の一部改良で387psに最高出力アップ)と2L直4ターボ(出力違いを2タイプ)のSZ-R、SZの3つをラインアップしていますが、竹岡 圭さんの「せっかくだから全部乗っちゃいましょう!」のひと言で動画の内容が決定しました。
試乗コースは3台の性格をしっかりと比較するために同じワインディングの上り下りとしました。それぞれのクルマの評価は動画でご覧いただくとして、見どころのひとつとして「彼女の軽快なハンドリングさばき」をお伝えしておきます。



RZ搭載の3L直6DOHCターボは、2020年10月の一部改良で最高出力が387psにアップ。最大トルクは同じだ。


竹岡 圭の今日もクルマと・・・トヨタ GRスープラ 【TOYOTA GR SUPRA】
www.youtube.com■トヨタ GRスープラRZ主要諸元
●全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
●最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTCモード燃費:12.0km/L
●タイヤサイズ:前255/35R19、後275/35R19
●車両価格(税込):731万3000円
*最高出力は2020年10月一部改良後のもの