ボルボのフラッグシップステーションワゴン「V90リチャージ プラグインハイブリッド T8 AWD インスクリプション(以下、V90 リチャージT8)」で、青森県八戸市から八甲田山を越え青森市までの雪上を走行する機会を得た。ドライ路、シャーベット路、圧雪路というそれぞれのステージで、その実力のほどを探ってみよう。

圧雪路では、安心感がかなり増す。4輪ががっちりと路面をつかんでくれる状態がハンドルを通してよく伝わってくるのだ。その感覚を信頼して、じわっとハンドルを切り込んでやれば、V90リチャージT8の鼻先はそのとおりに向きを変えてくれる。重心の低さも相まってコーナリング時の安定感は高い。

実はこのリチャージプラグインハイブリッドT8のリアは、モーターで駆動するAWDシステムを採用するが、充電がなくなり、EV走行可能距離がーー(ゼロ)表示になっていてもしっかりとリアを駆動するモーター用の電気は確保されているのである。つまりバッテリー残量計がゼロ(のように見えて、よく見ると実は少しだけ残量が残っているようにも見える)になってもそれは見かけだけのこと。しっかりリアを駆動するモーター用の充電量は確保されているというわけだ。悪路や今回のような雪道ドライブでも常時、安定した駆動力を確保しているのは、これが理由なのだ。充電がなくなるとフロントだけで駆動すると勘違いしている人もいるが、それは間違いだ。

制動性能も意図的な急ブレーキに対してリニアに減速しABSが介入するまでもなく減速してしまう。ブレーキペダルストロークがやや少なく感じるのは、回生ブレーキが関連してのことだろうが、効き自体は自然なフィーリングだ。もちろん、過信は禁物だが、ついペースを上げたくなってしまうというのが本音のところだった。

今回の行程は、決して楽なドライブルートではなかった。だが試乗によって静粛性の高さ、しなやかな乗り心地、そして、T8というボルボの最新鋭パワートレーンによって、ドライバーが気が付かないうちに安全走行をサポートしてくれるのが十分に感じられた。目的地に行くだけではなく、その過程も楽しみと感じさせてくれるクルマに仕上がっていると言えるだろう。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:小平寛)

画像: V90リチャージT8は、先進技術に魅せられる層と旧来のボルボファンの双方を満足させる一台と言える。

V90リチャージT8は、先進技術に魅せられる層と旧来のボルボファンの双方を満足させる一台と言える。

ボルボ V90 リチャージ プラグインハイブリッドT8 AWD インスクリプション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4945×1890×1475mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1980kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー
●総排気量:1968cc
●最高出力:318ps/6000rpm
●最大トルク:400Nm/2200−5400rpm
●モーター:交流同期モーター
●モーター最高出力:前34kW/後65kW
●モーター最大トルク:前160Nm/後240Nm
●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(96セル)
●電圧/容量:350V/34Ah
●充電電力使用走行距離:42.1km
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:8速AT
●車両価格:1014万円

This article is a sponsored article by
''.