レクサスESは2018年に初めて国内に導入されたモデルだ。北米では1989年に導入されたレクサスLSとともに、同ブランドの核となってきた。初代からプレミアムセダンとしての居住性と走りを評価されてきたが、2018年登場の現行型では世界初のデバイスとしてデジタルアウターミラーも注目された。2020年8月にはマイナーチェンジを受け装備をさらに充実させている。今回、最新のES300h Fスポーツに試乗した。

Fスポーツの走りはラグジュアリーなだけでなく、走りの楽しさも感じさせる

試乗したのはFスポーツ。独自の装備としては、スポーティな走行性能を実現するため、細かく減衰力の制御を行うリニアソレノイド式AVS(アダプティブ バリアブル サスペンション システム)を採用していることが挙げられる。残念ながら今回は本来の意味でスポーティさを試す状況での試乗はできなかったが、一般走行でも乗り心地が良いだけでなくメリハリを感じさせるもの。ステアリング操舵時のしっかり感も高く、4輪がしっかりと路面をつかんでいる感じは、走る楽しさにつながる部分だ。

画像: デジタルアウターミラーは、距離目安線の表示機能を追加。距離目安線の表示機能を追加して使い勝手を向上している。

デジタルアウターミラーは、距離目安線の表示機能を追加。距離目安線の表示機能を追加して使い勝手を向上している。

デジタルアウターミラーは、従来の機能に加え走行時にモニターから見えるほかの車両、壁、障害物との距離感を測りやすくする距離目安線の表示機能を追加している。旧来のサイドミラーに慣れた身にとっては違和感がないと言っては嘘になる。サイドミラーでならば自然にチェックできるところでも、ディスプレイに見入ってしまうこともあった。この辺は慣れの問題もあるのだろう。

今や、SUVが主流となってしまった乗用車市場で、コンサバティブなセダンとして存在感を放つレクサスES。最先端の技術を導入の一方、まじめなクルマ作りも見受けられ、基本性能の高さを感じさせる一台となっている。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:井上雅行)

画像: Fスポーツは、リニアソレノイドAVSの採用のほか、パフォーマンスダンパーを車体の前後に配置している。走りは上品なスポーティさを感じさせる。

Fスポーツは、リニアソレノイドAVSの採用のほか、パフォーマンスダンパーを車体の前後に配置している。走りは上品なスポーティさを感じさせる。

レクサスES300h Fスポーツ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:1710kg
●エンジン: 直4DOHC
●総排気量:2487cc
●最高出力:178ps/5700rpm
●最大トルク:221Nm/3600ー5200rpm
●モーター最高出力:20kW
●モーター最大トルク:202Nm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:電気式無段変速機
●車両価格(税込):648万9000円

This article is a sponsored article by
''.