2008年、ゴルフGTIの4ドア版と言うべき限定車「ジェッタGTスポーツ」が登場して話題となった。実用性やスポーツ性、ラグジュアリー性など様々顔を持つフォルクスワーゲンだが、このモデルにはどんな意味が込められていたのか。Motor Magazineではドイツ車特集の中で、その試乗をとおして、その後に導入が予定されていたゴルフヴァリアントTSIトレンドライン、パサートヴァリアントR36、パサートCC、ティグアン、シロッコ、新世代6代目ゴルフはどうなるのか、激動のフォルクスワーゲンについて考察している。今回はその興味深いレポートを探ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年9月号より)

GTスポーツはジェッタ本来の実力を示す

環境問題に加えて燃料代の高騰という、より直接的な打撃によって、自動車を取り巻く環境が、ますます厳しいものとなっていることを誰もが実感させられた2008年前半。ここ日本でのフォルクスワーゲンは、今やキラーコンテンツと呼ぶべきTSIのラインアップ拡充に力を注いできた。

改めて繰り返すまでもないが、TSIのメリットと言えば、ドライバビリティの良さと高い動力性能を、優れた燃費と両立していることに尽きる。この厳しい時代に、まさにぴったりのソリューションであり、人気を呼ぶのも当然だと言えるだろう。

しかしながらフォルクスワーゲンというブランドには、当然ながらその他にも様々な価値がある。たとえばスポーツ性であり、コンフォート性であり、あるいはモデルによってはラグジュアリーという側面だってあるだろう。2008年後半以降のニューモデルは、こうした要素の改めてのアピールを積極的に行っていくことになる。

その前哨戦と言えるのが、5月に登場した特別限定車、一見すると、まさにゴルフGTIの4ドア版と言うべき、「ジェッタGTスポーツ」である。ベースは、そのGTIと同じ最高出力200psを発生する直列4気筒2L直噴ターボユニット+6速DSGを搭載する、ジェッタ2.0TSIスポーツラインであり、それにゴルフGTIに倣ったコスメティックを施したのが、このモデルである。

ゴルフGTIと同じエンジンを積んでいるにしても、世間一般でのイメージとして、ジェッタとスポーティという言葉は、ほとんど結びつかないというのが率直なところだろう。実際、昨秋の一部改良で2.0がTSIコンフォートラインに置き換えられて以降は、販売比率が完全にそちらに移っていると言われる。本当はそれだけじゃなく、「ジェッタの走りの実力だって侮れないものですよ」とアピールするのが、この限定車の役割というわけだ。

確かに、中身は変わらないとわかっていても、コクピットに収まれば、気分が盛り上がってくるのは事実である。何しろ、Dシェイプのステアリングホイールや、その奥に見える造形に立体感を持たせたメーターパネルは、まさにGTIと同じものなのだから。

動力性能にも元より不満があろうはずがない。絶対的な速さはもちろん、回転域を問わないレスポンスの良さや充実したトルクは、心地良い加速感を提供してくれる。DSGの歯切れよい変速ぶりも、すでに馴染みのものだ。

しかしコーナーに差し掛かると、ジェッタGTスポーツがゴルフGTIではないことを実感させられることになる。太いリムに対して頼りなく感じられる軽いステアリングを切り込むと、サスペンションはタイヤやスプリングに対して減衰力の抑え込みが足りない印象で、路面のうねりで簡単に底づいてしまうなど、挙動全体がどうにも落ち着きを欠く。乗り心地も、もう少ししなやかさを感じさせてほしい。

せっかく見た目をここまでGTI化したのだから、中身もそれに準じた強力なダンパーなどが欲しかったところ。とは言え、これだけの販売予定台数では、やはり無理な相談なのだろう。独立したトランクを持つジェッタならではのボディ後半部のしっかり感、重量配分の良さといった美点も味わえるのだが、基本的には雰囲気を楽しむためのモデルだと解釈していた方が良さそうだ。

厳しい評価になってしまったが、それには実は理由がある。それについては後で触れるとして、まずは続いて今年後半以降の日本におけるフォルクスワーゲンのモデル展開について、知り得る範囲で見ていくことにする。

画像: 5代目ジェッタ(日本市場ではボーラの後継として登場)に特別限定車として設定された「ジェッタGTスポーツ」。GTIと同じ最高出力200psを発生する直列4気筒2L直噴ターボユニット+6速DSGを搭載。

5代目ジェッタ(日本市場ではボーラの後継として登場)に特別限定車として設定された「ジェッタGTスポーツ」。GTIと同じ最高出力200psを発生する直列4気筒2L直噴ターボユニット+6速DSGを搭載。

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