2021年2月23日、メルセデス・ベンツはフルモデルチェンジした新型Cクラスをオンラインでワールドプレミア(世界初公開)した。今回は、セダンと同時にワゴンも公開された。

Sクラスに似た雰囲気のスタイルでサイズもアップ

画像: 歴代モデルではセダンから少し遅れてワゴンやクーペなどが登場したが、今回はワゴンも同時に発表された。

歴代モデルではセダンから少し遅れてワゴンやクーペなどが登場したが、今回はワゴンも同時に発表された。

Cクラスは、メルセデス・ベンツの中核車種のひとつである、Dセグメントのモデルだ。1982年に発表された190シリーズがルーツで、1993年に後継モデルがCクラスの名で発表され、今回のモデルは5代目にあたる。

すでにティーザー画像で一部が公開されていた新型Cクラスだが、今回その全貌が明らかになり、セダン(リリースではサルーンと表記されている)と同時にステーションワゴン(同様にエステートと表記)もお披露目された。

そのサイズは、セダンが全長4751(従来型比+65)×全幅1820(同+10)×全高1438(同−9)mm、ホイールベースは2865(同+25)mm。ワゴンは全長4751(同+49)×全幅1820(同+10)×全高1455(同-7)mm、ホイールベースは2865(同+25)mm。セダン/ワゴンとも従来型よりひとまわり大きくなったが、車高は少し低められている。

スタイリング的には、2021年1月に日本デビューしたばかりのフラッグシップ、Sクラスと似た雰囲気だ。フロントのオーバーハングとリアのデッキ部は短く、ホイールベースは長く、スポーティセダンらしい走りも予感させてくれる。フロントグリルには大きなスリーポインテッドスターが輝いている。

インテリアのデザインも、Sクラスと似ている。上下2分割のダッシュボード下段はセンターコンソールへと続き、センターダッシュにはタブレット端末のような縦型ディスプレイが備わる。メーターパネルは全面液晶ディスプレイで、さまざまな情報表示が可能。つまり、新型Cクラスの計器類はフルデジタル化されたようだ。

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