SUV人気はますます高まる一方で、さまざまなタイプのモデルが登場している。そうした中、なんと600psを超える「スーパーSUV」が続々と発売され、世間を賑わせている。今回はドイツプレミアム4社が放つスーパーカー顔負けの驚速のSUVの個性の違いを検証してみた。まずは4車それぞれがどんな特徴を持っているかを解説。意外な共通点やコンセプトの違いなどをここで浮き彫りにしていこう。登場車種はアウディRS Q8/メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+/BMW X6 Mコンペティション/ポルシェ カイエンターボS Eハイブリッド。(Motor Magazine 2021年8月号より)

ニュルブルクリンクで鍛え抜かれた強者のSUV

渡航が制限されている直近2年ほどは叶っていないものの、1990年代後半から、世界の自動車開発の聖地と言われている「ニュルブルクリンク」に可能な限り足を運ぶように心がけてきた。

通い始めた当時はインダストリアルプールと呼ばれるメーカーのテスト枠も今ほど密集していることはなく、走行するチャンスにも恵まれた。R8やカレラGTなどがまだ開発段階で、ニュルブルクリンクの主役は次世代のスーパースポーツモデルといった印象で、走行台数も車種も限られていた。

そんな時の出来事だが、背の低いテスト車両がお決まりだった頃、それまでに見たことのない巨大なテスト車に遭遇した。サイズにしてみたら当時日本でも流行り始めたミニバンのエスティマよりひと回りは大きくて背も高く感じられた。それが200km/hオーバーの高速コーナリングを難なくこなし、なかなか追いつくことができない。直線スピードもその姿からは想像できないほどに速かった。

数年後その正体がBMW X5であったことが判明。ニュルブルクリンクでSUVをテストするなど、日本車ではなかなか考えられないが、20年以上前から欧州では鍛え続け、現在のラインナップを構築している。

当然、今回の4モデルもその例に漏れることはない。ここ数年走っているモデルは、背の高いのが当たり前。1990年代のスーパースポーツモデルの開発シーンと同様に、超高速コーナーをいとも簡単にすり抜け、ジャンピングスポットも揺れひとつ残さずピタリと通過する。直近ではタイヤのスキール音だけを残すBEV仕様が増えてきているものの、現在の主役は明らかにSUVだ。

画像: ポルシェ カイエン ターボS Eハイブリッド。エアサスペンションやロール抑制システムなど、電子制御技術が満載だ。

ポルシェ カイエン ターボS Eハイブリッド。エアサスペンションやロール抑制システムなど、電子制御技術が満載だ。

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