長く待ちわびた新型フォルクスワーゲン ゴルフとの邂逅は、なかなかに幸せな時間となった。そこには確かにゴルフらしさという伝統が息づく。そして同時に「らしくない」部分も生まれている。8代目に対する評価は、その微妙な「競演」をどう受け止めるか、にかかっていた。(Motor Magazine2021年8月号より)

1Lながら2Lエンジン並みの太いトルクで力づよい加速感

今回、テストドライブを行ったのは、1Lのアクティブ、1.5Lのスタイル、Rラインの3グレードだった。

eTSIはベルト式ゆえスタータージェネレーターによる大出力でのサポートは期待できない。それでも「補器類による駆動力ロスを減少させる」という高効率化の追求をメインとした電動化と、1Lモデルに採用されたVGターボが低回転域から高いブースト効果を発揮することで、アクティブの動力性能は、とくに街乗りを中心に「とても1Lとは思えない」力強さを味わわせてくれるというのが第一印象だった。

もちろん、1.3トン+αの車両重量に110psの最高出力では、アクセルペダルを深く踏み込んだ場面でのパワー感は「それなり」という感覚だ。4000rpm付近からは、3気筒ならではというノイズも耳に届く。

しかし、前述のように日常の緩い加速シーンでモノをいうのは200Nmという太いトルクだろう。自然吸気の2Lユニット並の力強さが2000~3000rpmという実用的なレンジで得られるので、こうしたゾーンを多用する走りのシーンではとくに「排気量を忘れさせる力強さ」が漲る。

一方、そこからスタイルやRラインといった1.5Lモデルに乗り換えると、高速道路を中心として「やはりこちらの方が余裕が大きく楽だな」と感じられたことも事実。1Lモデルでも優秀だった静粛性はさらに際立つ。平滑路ではタイヤが発するかすかなパターンノイズまで聞こえてしまうほどだ。

同時に、「やはりゴルフならではの美点だな」と感心したのは、速度が高まるにしたがって引き立つフラットな乗り味だった。搭載エンジンの違いによってリアサスペンションの形式が異なるが、いずれも基本的にはゴルフらしいフットワークのテイストは共通している。

画像: ガソリンエンジンに48Vベルト駆動式スタータージェネレーターと7速DCT(DSG)を組み合わせる、新型ゴルフのマイルドハイブリッドシステム。BSG(ベルト スターター ジェネレーター)は小型の電気モーターとして発進時の駆動力を補う。

ガソリンエンジンに48Vベルト駆動式スタータージェネレーターと7速DCT(DSG)を組み合わせる、新型ゴルフのマイルドハイブリッドシステム。BSG(ベルト スターター ジェネレーター)は小型の電気モーターとして発進時の駆動力を補う。

ちなみに、専用チューニングが施されたサスペンションを採用するRラインでも、時により硬めの感触はともなうものの、基本的にはスタイルと同様のしなやかなテイストだった。

ただし、タイトなコーナーをクリアして行くシーンなどでは操舵に対する反応が明らか早く、なるほどよりキビキビとしたハンドリング感覚を提供してくれる。このグレードのみの装備である切り込むに従ってギア比が高くなる「プログレッシブステアリング」ならではの効用だと言えるだろう。

世界を代表する人気モデルだからこその宿命か

多彩なADAS機能の標準採用やデジタル化の進化など、ゴルフ8は確かに見どころが満載だ。一方、装備レベルの大きな違いや消費税率の変化などがあるとはいえ、ゴルフ7の当初のスタート価格が250万円を切っていたことを覚えている人の中からは、「割高感」を訴える声が上がる可能性が残る。

確かに「運転支援は安全に関わる最低限の機能で良いし、メーターもシンプルなメカ式で十分。もちろんウインカーは「流れ」なくて構わないし、多色のアンビエントライトも必要ない。だから、もっとリーズナブルな価格の最新ゴルフが欲しい」と感じる人も、いるかもしれない。

いずれにせよ新たな試みにトライをするたびに議論を巻き起こすのは、これまで世界で3500万台以上を販売して来たという「巨人」ゆえの宿命でもあるのかも知れない。(文:河村康彦/写真:井上雅行)

画像: 洗練と先進が極められたインターフェイスが「新しさ」を雄弁に物語る。

洗練と先進が極められたインターフェイスが「新しさ」を雄弁に物語る。

フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI アクティブ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1475mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直3 DOHCターボ+モーター
●総排気量:999cc
●最高出力:81kW(110ps)/5500rpm
●最大トルク:200Nm/2000-3000rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・47L
●WLTCモード燃費:18.6km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格(税込):312万5000円

フォルクスワーゲン ゴルフeTSIスタイル主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1475mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:17.3km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格(税込):370万5000円

フォルクスワーゲン ゴルフeTSI Rライン主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1475mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1360kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1497cc
●最高出力:110kW(150ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
●モーター最高出力:9.4kW(13ps)
●モーター最大トルク:62Nm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・51L
●WLTCモード燃費:17.3km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格(税込):375万5000円

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