リアにひとつのモーターを搭載した後輪駆動モデルのタイカン。その実力はかなり高い。そしてこのモデルの登場でさらに、タイカンシリーズの魅力の幅が広がったと言える。(Motor Magazine2021年10月号より)

走れば走るほど運転が楽しくなるタイカンベース

このドライブトレーン以上に好印象だったのが、タイカンベースのシャシだった。上級モデルとは異なり、「ベース」のサスペンションはメカニカルなコイルスプリング仕様が標準となるが、その乗り心地が驚くほど良好だった。とりわけ路面からガツンとくるショックを和らげる効果が素晴らしく、ソフトな手触りはもしかするとエアサスペンション装着のターボSを凌ぐくらい。

にもかかわらず、ピッチングやローリングの量が適切で、フラットな姿勢をほど良く保ってくれるのだ。このためフラット感が恐ろしいほど強いターボ系に比べると、ベースはタイヤグリップの感触を掴みやすく、これがコーナリング時の安心感を支えてくれるのだ。どこまでも天井知らずにコーナリングスピードを上げていけるかのようなターボ系とは、ここが決定的に違っていた。

おかげで、タイカンでワインディングロードでのコーナリングを満喫できた。こうなると、BEVならではのリニアなパワー感や低重心設計が生きてきて、ますますドライビングが楽しくなってくる。その清々しさは、どこか往年の911カレラを髣髴とさせるもの。「ああ、そうか。このタイカンベースこそ、次世代の『素のカレラ』なのか」と気づいたことが、今回の取材で最大の収穫だったと言っていいだろう。(文:大谷達也/写真:小平 寛、井上雅行)

画像: 1モーター=後輪駆動のタイカンは実に魅力的。まるで911カレラのようである。

1モーター=後輪駆動のタイカンは実に魅力的。まるで911カレラのようである。

ポルシェ タイカン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4965×1965×1395mm
●ホイールベース:2900mm
●車両重量:2090kg/2170kg
●モーター:永久磁石シンクロナスモーター
●最高出力:240kW(326ps)/300kW(408ps)<ローンチコントロール時>
●最大トルク:345Nm
●バッテリー総電力量:79.2kWh
●WLTCモード航続距離:354-431km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前225/55R19、後275/45R19
●車両価格(税込):1203万円

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