2008年にドイツ本国で6代目へと進化したフォルクスワーゲン ゴルフが、2009年になってようやく日本に上陸した。モデル末期となる2008年にも日本で2万3280台を販売して6年連続の輸入車No.1を記録したゴルフは、どこが新しく魅力的になったのか。Motor Magazine誌では、さっそく700kmを超えるロングツーリングに出かけている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年6月号より)

ステアリングの手応えはややソフトになった

コーナリング性能は粘るグリップによって向上したが、ステアリングフィールはややダイレクト感が減ったような気がした。ハンドルを切り込んでしまえば変わらないが、直進状態から握りこぶしひとつ切るあたりまでの手応えがソフトになった。応答性に遊びができたわけでもないし、応答遅れが出るわけでもないのだが、ダイレクト感はゴルフVの方が上だと思う。

ただ、多くのドライバーにとっては、余計な情報が入らなくなって運転がしやすく感じるかもしれない。ゴルフが高級になったと言い換えることもできる。新型のGTIが登場するときにはセッティングは変わるかもしれないが、TSIハイライン、TSIコンフォートラインはこれが良いと考えているのだろう。

TSIハイラインは高速道路とワインディングロード、サーキットではパワフルな走りから良い印象を受けたが、市街地走行ではやや力を持てあますような印象もあった。低回転域からスーパーチャージャーが効いて、太いトルクが出ることが仇になっている。トルクフルなエンジンを強調するようなスロットルの開き方をするのか、走り始めをスムーズにしようとゆっくりアクセルペダルを踏み込んでいってもググッと前後の動揺を伴いながら(大袈裟に言えばギクシャクしながら)加速していくのだ。このあたりは、もう少しスムーズな動きにしてもらいたい。

その点でTSIコンフォートラインはどんなケースでもスムーズで良かった。アクセルペダルの踏み込み量に比例した加速ができるし、その動きはスムーズだからコントロールしやすい。絶対的なトルクとパワーはTSIハイラインに軍配が上がるが、TSIコンフォートラインの力でも十分だと思うし、市街地ではそのスムーズさがありがたい。

ロングツーリングの後、スパ西浦モーターパークでサーキット走行を行ったが、ここでもブレーキ性能に不満はなかった。「日本仕様ではブレーキの鳴きに配慮して日清紡のブレーキパッドを採用している」という。仕向け地別に数種の違うパッドを使っているようで、日清紡製パッドはドイツ仕様と比べて超高速域からのブレーキ性能で少し劣るが、ブレーキの鳴きがないので日本向けには合っているのだという。

面白い装備品だと思ったのが、リアビューカメラだ。日本車では当たり前の装備だが、リアゲートを開けるオープナーが45度ほど自動的に回転し、その隙間からレンズが顔を出す。ナビとのセットオプションであるが、新型ゴルフを買うなら装備したい。

ダッシュボードの各パーツのレイアウトは変わらないが、全体はまったく新しくデザインされたものだ。ウインドシールドの下部、カウル部分を室内から見ると従来型ゴルフでは盛り上がっていたのが自然な形状になった。ワイパーブレードやアームは室内からはまったく見えず、相変わらずすっきりした視界を確保している。

新型ゴルフはドアの閉まり音が良くなり、静粛性も増し、ハンドリング性能も含めて全体的な熟成度が増した。あらゆる面でワンランク高級になった6世代目と言えるだろう。(文:こもだきよし/写真:永元秀和)

画像: ゴルフらしいシルエットを保ちながら、シャープなイメージを備えたデザインになったゴルフⅥ。ドアハンドルの上に前後のフェンダーをつなぐように走るキャラクターラインが印象的。

ゴルフらしいシルエットを保ちながら、シャープなイメージを備えたデザインになったゴルフⅥ。ドアハンドルの上に前後のフェンダーをつなぐように走るキャラクターラインが印象的。

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4210×1790×1485mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1340kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー
●排気量:1389cc
●最高出力:118kW(160ps)/5800rpm
●最大トルク:240Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格:312万円(2009年当時)

フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4210×1790×1485mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1290kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●排気量:1389cc
●最高出力:90kW(122ps)/5000rpm
●最大トルク:200Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:16.8km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●車両価格:275万円(2009年当時)

This article is a sponsored article by
''.