「最上級」はロッキー プレミアムG HEV。「ハイブリッド」アピールも強め
表を見るとわかるとおり、車両価格で並べると「ロッキーX HEV」→「ライズG」→「ライズZ」→「ロッキー プレミアムG HEV」の順に価格は上がっていく。そこから装備を見比べると、ロッキーの方がハイブリッドであることのアピールに積極的であることが見てとれるのだ。
例えば、ロッキーのガンメタリック塗装のグリルはハイブリッド専用だ。また「e SMART HYBRID」のロゴがフロントフェンダーに配されるのも、ロッキーだけ。ライズもバックドア部にハイブリッドのシンボルマークが装着されるが、お目立ち度は控えめになってる。
実は、ハイブリッドモデルであることがもっともわかりやすいのは、クルマの足元。ライズ、ロッキーともにすべてのホイールは、ハイブリッドモデル専用。さらに5穴(ガソリンモデルは4穴)となるので、わかりやすい目印といえる。
そんなハイブリッドモデルの中でも234万7000円ともっとも車両価格の高いロッキー プレミアムG HEVは、LEDシーケンシャルターンランプやイルミネーションランプを装備、インテリアについてもメッキ加飾、レザー調素材を使ったパーツを配して上級感を高めた「最上級グレード」となっている。特に白ステッチが配されたフルファブリック×ソフトレザー調のシートは、クラスを超えた上質感を楽しむことができるのだ。
純正カスタマイズのバリエーションは豊富。ライズのコーディネイトがより多彩
ハイブリッドモデルに限らないが、ライズ×ロッキーのチョイスでやはり悩ましいのが、パーソナライゼーションについて。ライズ/ロッキーともに多彩なアプローチを提案していて、ついつい目移りしてしまう。
特にライズは、純正カスタマイズキットの種類がより豊富なのだ。純正のアレンジスタイルとしてプレミアムスタイル/パワフルスタイル/スポーティスタイルを用意するだけでなく、モデリスタから「アドバンス ブラスト スタイル」と「エレガント アイス スタイル」「セレクション」という3つのラインを選択可能。加えてTRDのアクセサリーキットも用意されているなど、こと「マイスタイルづくり」という意味ではとにかくバラエティに富んでいる。
一方のロッキーもパワフルスタイル、スポーティスタイルに加えスマートスタイル、エレガントスタイルという4つのラインを設定。より立体感に富んだフロントマスクを生かして大胆なモディファイに挑戦できる。ライズと同じく、モデリスタが提案する「アドバンス ブラスト スタイル」もなかなかにスタイリッシュである。