2022年3月31日(米国現地時間)、トヨタ GAZOOレーシングは米国カリフォルニア州ロングビーチにて、新型車「GRカローラ」を世界初披露した。日本での発売は、2022年後半が予定されている。なお、ここで掲載している画像はすべて北米仕様(プロトタイプ)のものだ。

GRヤリスのパワーユニットを強化して搭載

日本時間 2022年4月1日に発表されると予告されていたトヨタ GAZOOレーシングの新型スポーツカーは、噂どおり「GRカローラ」だった。その初披露の場は、米国各地で市販車をベースとした車両で競われる「フォーミュラドリフト」の開幕戦が行われるカリフォルニア州ロングビーチ。

画像: ベースは5ドアハッチバックのカローラスポーツだが、前後のフェンダーを拡大し、開口部の大きなバンパーなどアグレッシブな顔つき。

ベースは5ドアハッチバックのカローラスポーツだが、前後のフェンダーを拡大し、開口部の大きなバンパーなどアグレッシブな顔つき。

外観はハッチバックのカローラスポーツがベースだが、各フェンダーは前20mm/後30mmずつ拡大され、ワイドなスタンスが野性味のある走りを予感させる。パワーユニットに関しては後述するが、高出力化するために生まれた3本出しマフラーが独特の位置に配置され、力強くスポーティなリアビューを強調している。さらに、サーキットやダート、雪道などあらゆる路面で冷却性能や空力性能を徹底的に鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを設けている。

室内では、ショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングホイールから自然に腕を下した位置に配置することで素早いシフト操作を可能にした。また、ドリフト走行をはじめとする限界域での車両コントロールに焦点を置いて、パーキングブレーキを手引き式としている。さらに、GR車両専用に開発したフルTFTメーターを新規採用。レーシングカーをお手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めている。

画像: ルーフエンドには大型のリアスポイラーが装着され、バンパー下もディフューザー形状で迫力を増している。

ルーフエンドには大型のリアスポイラーが装着され、バンパー下もディフューザー形状で迫力を増している。

パワーユニットは、GRヤリスにも搭載された1.6L 直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載。最高出力は304ps、最大トルクは370Nmを発生。GRヤリスに搭載されたものと最大トルクこそ変わらないが(発生回転域は広がっている)、最高出力は32psもアップしている。

エンジンの排気効率を向上させ、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで、排圧低減と消音性能を両立させた。圧倒的な加速と気持ち良い回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上がっている。

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