電動化の大きな柱となるのは、BEV(バッテリー電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド)。ここではシステムが一新された改良型PHEV「 XC60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション 」の実力を、ライバルと目されるモデル(レクサス NX 450h+ 、メルセデス・ベンツ GLC 、BMW X3 xDrive30e )と比較しながら検証してみよう。ポイントは、EV航続距離の大幅拡大と力強さ、スムーズさだ。(Motor Magazine 2022年6月号より)

充実のセーフティシステム。XC60の入念な仕上げに納得

先進安全装備に関してはどうか?従来はボルボの圧勝と言えたが、NXに採用の第3世代「レクサス セーフティシステム+」のレベルアップは著しく、とくに運転支援システムに関しては甲乙つけ難いレベルと言えるだろう。

画像: PHEVの電動車として、抜きん出た存在である。(左:ボルボ XC60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション/右:レクサス NX 450h+ “バージョンL”)

PHEVの電動車として、抜きん出た存在である。(左:ボルボ XC60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション/右:レクサス NX 450h+ “バージョンL”)

逆にこれまでNXの圧勝だったインフォテインメント機能は、XC60のGoogle搭載で形勢逆転。NXも負けじと新世代クラウドナビを採用するが、拡張性という意味ではGoogleアプリが活用できるXC60が上。ちなみにどちらも音声検索が素晴らしく、目的地検索などで画面タッチをする必要がないレベルである。

最後は価格だ。XC60は669~934万円、NXは455~738万円となっている。試乗車同士で比べるとXC60(リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション)が934万円、NX(450h+ “バージョンL”)が714万円と200万円近い差だ。価格と性能の関係だけを見るとNXのコストパフォーマンスの高さが光るが、XC60の各部の仕立ての良さなどを見てしまうと「これはそうだよね!」と感じるのも事実だ。

ジャーマンスリーの中では、メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック/BMW X3 xDrive 30e MスポーツもPHEV(プラグインハイブリッド)のクロスオーバーSUVという意味ではライバル関係となる。どちらも2L直列4気筒ターボ+モーターの4WDでシステム構成は近い。ただ駆動用バッテリーの総電力量はひとまわり小さく、EV航続距離は50km未満なので、商品性にはかなりの差がある。

PHEVの電動車として、そして1台のクルマとして、XC60とNXが抜きん出た存在であることはおわかりいただけるだろう。(文:山本シンヤ/写真:永元秀和、井上雅行)

ボルボ XC60リチャージ プラグインハイブリッド T6 AWD インスクリプション主要諸元

●全長×全幅×全高:4710×1900×1660mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2180
●エンジン:直4DOHCターボ+2モーター
●総排気量:1968cc
●最高出力:186kW(253ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm/2500-5000rpm
●モーター最高出力:前52kW/3000-4500rpm、後107kW/3280-15900rpm
●モーター最大トルク:前165Nm/0-3000rpm、後309Nm/0-3280rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・71L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:255/40R20
●車両価格(税込):934万円

レクサス NX 450h+ “バージョンL” 主要諸元

●全長×全幅×全高:4660×1865×1660mm
●ホイールベース:2690mm
●車両重量:2010
●エンジン:直4DOHC+2モーター
●総排気量:2487cc
●最高出力:136W(185ps)/6000rpm
●最大トルク:228Nm/3600-3700rpm
●モーター最高出力:前134kW、後40kW
●モーター最大トルク:前270Nm、後121Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・55L
●WLTCモード燃費:19.8km/L
●タイヤサイズ:235/50R20
●車両価格(税込):714万円

メルセデス・ベンツ GLC 350e 4マティック主要諸元

●全長×全幅×全高:4670×1890×1645mm
●ホイールベース:2875mm
●車両重量:2070
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1991cc
●最高出力:155kW(211ps)/5500rpm
●最大トルク:350Nm/1200-4000rpm
●モーター最高出力:90kW
●モーター最大トルク:440Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・50L
●WLTCモード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:235/55R19
●車両価格(税込):931万円

BMW X3 xDrive30e Mスポーツ主要諸元

●全長×全幅×全高:4720×1890×1675mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:2070
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1998cc
●最高出力:135kW(184ps)/5000rpm
●最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
●モーター最高出力:80kW
●モーター最大トルク:265Nm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム ・50L
●WLTCモード燃費:11.8km/L
●タイヤサイズ:245/50R19
●車両価格(税込):860万円

This article is a sponsored article by
''.