初代の要素を採り入れつつ未来的なインスピレーションも加える
1971年にデビューした、スーパーカーの代名詞ともいえる存在がランボルギーニ カウンタックだ。2021年8月、アウトモビリ・ランボルギーニは米国のペブルビーチで、その生誕50周年を記念して21世紀に合わせて進化させた「New カウンタック LPI 800-4」を世界初公開した。それから10カ月、そのNew カウンタックが日本で初お披露目された。
発表会では、アウトモビリ・ランボルギーニのヘッド of デザインであるミーティア・ボルケート氏もイタリアからオンラインで参加し、New カウンタックのデザインについて語った。
そのスタイリングは、ひと目で「カウンタック(イタリア語の発音ではクンタッチに近い)!」と分かるものだ。初代カウンタックは約20年で5つのモデルを展開したが、New カウンタックではそれらのラインを凝縮して、アイコニックなデザインとしている。
たとえば、六角形のホイールアーチや、長くて低い長方形のグリル、主張のあるラインのフロントボンネットなどと言った過去の要素を採り入れつつ、筋肉質のリアフェンダーやスペースシップラインと呼ばれるシングルセンターラインなどは、未来的なインスピレーションとして用いられているという。
ヘッドランプはリトラクタブル式から固定式に、テールランプは最近のランボルギーニ車に見られる六角形状を採用しているが、スーパーカーのお約束であるシザーズ式ドアは、もちろん継承されている。そして21世紀のテクノロジーであるエアロダイナミクスを取り入れた結果、固定式のリアウイングなしに空力性能を高めている。
ただし、New カウンタックは初代に比べて二回りほど大きい。初代カウンタック LP400は、全長4140×全幅1890×全高1070mm、ホイールベースは2450mm。21世紀のいま見ると、初代カウンタックはけっこうコンパクトなのだ。