アメリカンラグジュアリーブランドであるキャデラックが、Eセグメントセダンの市場に放った「CT5」。近年、同ブランドはスポーツ性の強化を積極的に行っているが、ラグジュアリー性との相乗効果でどのような個性を放つのか、モータージャーナリスト岡本幸一郎氏が「CT5 スポーツ」で試乗インプレッションを行った。記事内で展開している動画もご覧あれ。
画像1: www.cadillacjapan.com
www.cadillacjapan.com

走行性能の強化を推し進めてきたキャデラック

2022年に120周年を迎えたキャデラックは、ビッグスリー最大規模であるGM(ゼネラルモーターズ)の中でも、最高級レンジに位置づけられるアメリカンラグジュアリーブランドで、いつの時代もとりわけデザインとテクノロジーにおいては際立つ存在であり続けてきた。

歴史を振り返ると、画期的な発明として知られるセルフスターターをはじめ、オートマチックトランスミッション、パワーステアリング、パワーブレーキ、クルーズコントロールなどを世に送り出した。現代の乗用車に用いられている技術の多くは、実はキャデラックによってはじめて世に送り出されたものだったのだ。近年でもナイトビジョンのような先進装備をいち早く採用したのもキャデラックだった。

そんなキャデラックは、アメリカ大統領専用車「キャデラック・ワン(ザ・ビーストとも呼ばれる)」をはじめ、世界中の富裕層や著名人に愛用されてきた。さらにはハリウッド映画やミュージシャン、アーティストの作品にも登場してきたことで、アメリカ文化の象徴的存在となっている。日本には1915年から輸入が開始され、皇族や政治家、芸能人らに愛用されてきた。

画像: キャデラック CT5のフロントグリルはキャデラックエンブレムと同様の五角形デザインで、ワイドな印象。

キャデラック CT5のフロントグリルはキャデラックエンブレムと同様の五角形デザインで、ワイドな印象。

荘厳なイメージの強いキャデラックだが、21世紀を迎えたころから「アート&サイエンス」を標榜し、斬新なスタイリングを採用するとともに、ラインナップを整理してアルファベットと数字を組み合わせた車名に変更した。

加えて、新開発のプラットフォームを採用し、欧州列強ブランドがそうであるようにドイツのニュルブルクリンクで走りを磨き、さらには高性能モデルのVシリーズを投入するなど、走行性能にも注力してきた。

これらが功を奏して、販売実績は目覚ましいV字回復を遂げている。とくに高級車需要の旺盛なアメリカと中国では顕著で、実際に筆者が数年前にアメリカ デトロイトや中国 上海に行ったときに、キャデラックがとにかく多く走っていることを印象深く感じたものだ。さらに、最近では電気自動車(BEV)のリリックやセレスティックなど次世代に向けた斬新なニューモデルも送り出している。

▼▼▼インプレッション動画は本ページ末尾に▼▼▼

画像4: www.cadillacjapan.com
www.cadillacjapan.com
画像: CT5 校正2回目 スポーティな走りを実感!アメリカンラグジュアリーセダン キャデラック CT5 youtu.be

CT5 校正2回目 スポーティな走りを実感!アメリカンラグジュアリーセダン キャデラック CT5

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.