ルノージャポンは、Eテックフルハイブリッドを搭載するアルカナとルーテシアに新グレード「エンジニアード」を設定した。デザインの変更や装備の充実を図った新たなラインナップのEテックの気持ち良い「走り」とデザインの「魅力」を実際に確認してみた。(Motor Magazine2023年9月号より)

新たなパフォーマンスダンパーによって大人な乗り味を実現

アルカナ エンジニアードの魅力はこれだけではない。試乗車は夏以降にオプション設定予定の
ボディダンパーを装着していた。これはヤマハのパフォーマンスダンパーをベースにがアルカナ用にCOXが開発したもの。

画像: インテリアにもエクステリア同様に、エンジニアード専用のウォームチタニウムカラーの加飾が施される。

インテリアにもエクステリア同様に、エンジニアード専用のウォームチタニウムカラーの加飾が施される。

この効果もあり、発進時からモーターが速やかにタイヤを駆動し路面を捉えて走るフィーリングのフラットさに加え、ハンドルの操舵感がダイレクトになり、さらにしっとりとした質感が増し、路面の細かなゴツゴツを拾いにくくなった。また静粛性も高く、大人の乗り味が与えられたような印象だった。

ルーテシア エンジニアードにも試乗できた。こちらの内外装にもアルカナとほぼ同様のデザイン加飾が採り入れられている。

「ススッ」と走り出す様子はモーターで発進するからというより、軽快さが特徴のルーテシアらしさと言いたい。エンジンで走る時も振動が少なく滑らかでスムーズにタイヤに動力を伝えている。凝縮された加速感が気持ちいいのもアルカナとは異なるルーテシアの個性。

ドライバーはクルマのボディと、乗り心地に優れるサスペンションとの塊り感をどのような速度域でも実感でき、これはコンパクトさゆえの扱いやすさに通ずる優位点となる。

新たに設定されたエンジニアードは、従来からEテックが持つ技術的な先進さに、デザインの親和性と良質な走りが加わり、より味わい深くなったといえるだろう。(文:飯田裕子/写真:坂本未来)

ルノー アルカナ Eテック エンジニアード主要諸元

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●メインモーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:4速AT (原動機)/
2速AT (電動機)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):469万円

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