「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、GRMN iQスーパーチャージャー(プロトタイプ)だ。

GRMN iQスーパーチャージャー(2012年:プロトタイプ)

画像: 専用のバンパーやフェンダーにより、全幅は1.7mを超える。タイヤはBS ポテンザRE050、アルミホイールはエンケイ製。

専用のバンパーやフェンダーにより、全幅は1.7mを超える。タイヤはBS ポテンザRE050、アルミホイールはエンケイ製。

豊田章夫社長(編集部註:2012年当時)の肝いりでスタートしたGAZOOレーシングが開発した、スーパーチャージャーで武装したiQのコンプリートモデルが、今夏(編集部註:2012年)に100台限定で発売される。2009年に100台限定で発売され、1週間で完売したNAモデルに続く第2弾となる。発売開始に先駆けて、プロトタイプの試乗会が行われた。

メーカーがコンプリートカーとして投入するだけに、その完成度の高さは既に確認済みだが、今回はさらにチューニングレベルを進化させており、内外装に加えて走りの本質ともいえるパワーユニットやトランスミッションにまで手を加えた。

ベースとなったのはMT仕様の1.3→(ゴー)で、これにスーパーチャージャーを装着。最高出力は130ps(ノーマルは94ps)、最大トルクは18.3kgm(同12.0kgm)へと大幅にアップしている。トランスミッションは同じ6速ながらファイナルレシオを変更して、従来の5速と6速がほぼ同じレンジとなる。パワーアップ+クロスレシオ+ローギアファイナルという三位一体のチューニングに、こだわりを感じさせる。

エクステリアも、低くて力強いフロントスポイラーからいっそうワイドにデザインされたブリスターフェンダーに流れるラインは、安定感とスピード感を強調する。ノーマルのiQにはサイコロのような可愛さがあったが、これにスポーツカーのような躍動感が与えられている。

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