2003年に経営危機にあったポルシェを救うべく登場したSUVモデルのカイエン。折からのSUVブーム、そして急成長した中国市場の後押しもあって大ヒット作となり、10年に2代目、そして18年に3代目とバトンタッチした。現在もポルシェの屋台骨を支えるカイエンが改良され、その最上位モデルのプロトタイプに試乗することができた。(Motor Magazine2023年11月号より)

カイエンの新たなトップモデルのプロトタイプを試乗

2023年に入ってフェイスリフトを行ったポルシェカイエン。本誌でも前編集長がオーストリアのザルツブルグでの試乗会に参加し、高い評価を与えている。

画像: フロントまわりはターボモデル専用のデザインとなる。 GTパッケージではさらにブラックのアクセントが入る。

フロントまわりはターボモデル専用のデザインとなる。 GTパッケージではさらにブラックのアクセントが入る。

そこで紹介されたトップモデルのターボGTは640psか ら660psへ とパワーアップ。そして0→100km/hまでわずか3.3秒、最高速度は305km/hへとアップ、改めて史上もっともパワフルで最速のカイエンとなった。

ところがこのターボGTはアメリカや中国向けで、ユーロ7やそれに準ずる厳しい排出ガス規制が実施されているEU圏や日本(香港、台湾、シンガポール)などの国では改めて高度な排出ガス処理システムを導入しなければならず、コストがかかり過ぎるために販売されないと発表された。

そこでポルシェがこのターボGTに代わって前述の国々で販売を予定しているのが電気モーターの助けを借りたターボ Eハイブリッドである。この新型はSUVとクーペの2種類のボディを用意し、後者にはGTパッケージを設定する。これにはターボGTと同等、いやそれ以上のパフォーマンスが与えられると言われる。

このカイエンの新たなトップモデルはすでに開発はほぼ終了しているが、ポルシェは我々にこの最終プロトタイプに試乗するチャンスを与えてくれた。

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