2024年1月25日(現地時間)、ポルシェAGはシンガポールで新型マカンをワールドプレミア(世界初公開)した。まずは、マカンターボとマカン4の2グレードでデビューする。第二世代はまさに一足飛びの格上感で生まれ変わった。

高性能版マカンターボは、驚異の最大トルク1130Nmを誇る

画像: フル電動モデルとなった第2世代マカンのトップグレード、マカンターボ。

フル電動モデルとなった第2世代マカンのトップグレード、マカンターボ。

2014年に初代が登場以来、世界中で80万台以上が販売されたポルシェのミドルクラスSUV、マカン。10年を経て登場した第2世代は、かねてから噂されていたとおりフル電動モデルとなった。

今回発表されたのは、マカンターボとマカン4の2グレード。前者は最高出力470kW(639ps)と最大トルク1130Nmを発生し、0→100km/h加速は3.3秒、最高速度は260km/hに達する。後者はオーバーブースト時に300kW(408ps)と650Nmを発生し、0→100km/h加速は5.1秒、最高速度は220km/hという高性能ぶりだ。

いずれも、前後2モーターで駆動する4WDだ。リアアクスルに最大操舵角5度の後輪操舵をオプションで選べば、最小回転半径は5.55mとなる。駆動用のリチウムイオンバッテリーの容量は100kWh。WLTPモードによる複合航続距離は、マカンターボが最大591km、マカン4が最大613kmとなっている。

サイズは、全長4784×全幅1938×全高1622mmと、全体的に従来型よりわずかに大きくなっている。ホイールベースは従来型より86mm長い2893mm。したがって前後のオーバーハングは従来型より短い。シルエット的には従来型に近いが、よりシャープなプロポーションで圧倒的な存在感を放つ。Cd値は0.25に抑えられている。

画像: マカン4も外寸などはマカンターボと変わらない。

マカン4も外寸などはマカンターボと変わらない。

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