720Sから出力を30ps、トルクを30Nmアップした750S。しかしそのスペックにばかり注目しているとこのスーパーカーの本質を見失うことになるだろう。実際にハンドルを握り、エンジン音を聞き、
ワインディング路を走ると、マクラーレンのエンジ二アリングの素晴らしさの片鱗を感じることができる。(Motor Magazine2024年2月号より)

マクラーレン史上もっとも軽量かつパワフル

マクラーレンのモデルラインナップには、「GT」と「スーパーカーズ」があり、前者にはGTの後継となるGTS、後者にはPHEVのアルトゥーラとフラッグシップの750Sがある。さらに言えば、750Sにはオープンカーのスパイダーも用意されている。今回は、この中で750Sに試乗できた。

画像: 最新のHMIを採用し、Apple CarPlayにも対応。ハンドリングとパワートレーンのモード選択は左右のスイッチで操作する。

最新のHMIを採用し、Apple CarPlayにも対応。ハンドリングとパワートレーンのモード選択は左右のスイッチで操作する。

スタイルは、メインカットを見るとわかるように、どこから見てもマクラーレン以外のなにものでもないエクステリアデザインである。しかしディテールまで確認すると、フロントバンパーのデザインは変更され、エキゾーストパイプはデュアルタイプから中央に配置されるなど、従来型の720Sからの進化がうかがえる。

ドアも、マクラーレンのアイコンであるディヘドラルドアが採用されている。そしてその心臓部に収められているのは、V8ツインターボエンジンだ。このエンジンからは、車名の由来にもなっている最高出力750kW、最大トルク800Nmを発生する。

750Sは、同じ4L V8ツインターボエンジンをミッドシップに搭載した720Sよりも30kgの軽量化を実現し、マクラーレン史上もっとも軽量かつパワフルである。このため1gでも軽く、0.1秒でも速くを実現させ、ほんの1mmにもこだわり完璧さを追求して開発された。

マクラーレンの理念には「進化に終わりはない」というものがあり、それが具現化されたのがこの750Sということになる。その結果、従来型の720Sより最高出力30ps、最大トルク30Nm、0→100km/h加速も2.9秒から2.8秒に向上、ダウンフォースも5%増えている。これには表面積を%増やした新形状のリアウイングの効果もあるという。

画像: ステアリングコラムにメーターナセルは固定。パワートレーンのコンフォート、スポーツ、トラックでメーター表示が変化。

ステアリングコラムにメーターナセルは固定。パワートレーンのコンフォート、スポーツ、トラックでメーター表示が変化。

ブレーキには、アルミニウムキャリパー付きカーボンセラミックが採用される。フロントは6ピストン、リア4ピストンのキャリパーを装備、タイヤサイズはフロントインチ、リアインチの前後異サイズである。

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