待望の新型5シリーズ「ツーリング」が、ついに国内発表。しかもBMW初のワゴンタイプBEV「i5ツーリング」と、5シリーズツーリング初のMHEV×ディーゼルというダブル主演。果たしてどちらで「スタイリッシュかつラグジュアリーなワゴンライフ」を送るべきか・・・これは悩ましい。

BEV「i5」は第5世代BMW eDrive テクノロジー採用

i5には、出力と駆動方式、走行可能距離が異なるふたつのパワートレーンが用意されています。スタンダードなeDrive 40には、ExcellenceとM Sportの2グレードが設定されます。

画像: BMWのデザインアイコンを現代的に解釈。小ぶりなツインヘッドライトと、やや前方に突き出したシャーク・ノーズ、ロングボンネットが、シャープで伸びやかな印象を生んでいる。写真は i5 M60 xDrive Touring (欧州仕様)。全高のみ、eDrive40より10mm低い。

BMWのデザインアイコンを現代的に解釈。小ぶりなツインヘッドライトと、やや前方に突き出したシャーク・ノーズ、ロングボンネットが、シャープで伸びやかな印象を生んでいる。写真は i5 M60 xDrive Touring (欧州仕様)。全高のみ、eDrive40より10mm低い。

BMW i5 M60 xDrive Touring 概容

・2モーター、4輪駆動のMパフォーマンスモデル
・Fモーター:最高出力 261ps(192kW)/最大トルク 365Nm
・Rモーター:最高出力 340ps(250kW)/最大トルク 430Nm
・システム最高出力:601ps(442kW)/最大トルク:795Nm
・0→100km/h加速:3.9秒(Mローンチコントロール作動時)
・バッテリー容量:83.9kWh
・一充電航続距離:445km - 506km

BMW i5 eDrive40 Touring 概容

・リア1モーター、後輪駆動モデル
・最高出力340ps(250kW)/最大トルク:400Nm
・0→100km/h加速:6.1秒(ローンチコントロール作動時)
・バッテリー容量:83.9kWh
・一充電航続距離:483km-560km

BEVモデルはすべて、4輪操舵を実現するインテグレーテッド・アクティブ・ステアリングと、電子制御ショックアブソーバーを備えたアダプティブ・サスペンションが標準装備されます。

さらにM60 xDriveは、アダプティブMサスペンション・プロフェッショナルを装備。アクティブ・ロール・コントロールを可能にする、電子制御スタビライザー機能も備えています。

This article is a sponsored article by
''.