三菱自動車工業(以下、三菱)が2024年2月15日に販売を開始した新型トライトンは、1978年に発売されたピックアップトラック「フォルテ」をルーツとするモデルとして、世界約150ヵ国で販売されてきた世界戦略車です。この新型は「新世代のピックアップトラック」に相応しい快適性や高い走行性能を持ち、さらに「三菱らしさ」も満載のモデルとなっていました。

オフロードコースも余裕でクリアする走破性が頼もしい

画像: トライトンにはやはりオフロードの風景がよく似合う。フルタイム4WDの4Hモードでも難なく走破できるが、路面状況に応じて、4HLcや4LLcとドライブモード使い分けることで、どんな道でも走行可能となる。

トライトンにはやはりオフロードの風景がよく似合う。フルタイム4WDの4Hモードでも難なく走破できるが、路面状況に応じて、4HLcや4LLcとドライブモード使い分けることで、どんな道でも走行可能となる。

続いてオフロードコースを試乗しました。ここに舞台を移せば、トライトンのさらなる実力の高さを見ることができます。驚いたのは、過酷なコースなはずなのですが、アクセルペダルでうまくコントロールすることで、4Hのままでもクリアできてしまったこと。それはそれで問題なので、モーグルと呼ばれる難関にもチャレンジ。ここでは4LLc(ローギヤ直結4WD)モードを試したり、デフロックを使ってみました。すると、特別操作に気を使うことなくクリアすることができました。

この性能の高さを日本ではあまり発揮する機会はなくとも、まだまだ発展途上の世界各国での使用なども想定されたトライトンにはこのようなタフな性能が求められています。日常的にこのようなオフロードを走る機会がない日本でも、この性能を知れば、いざというときの安心感は段違いです。

通常であれば高いオフロード性能を手に入れたかわりに、オンロード性能を犠牲にしてしまうことだってあると思いますが、トライトンは違います。オフロードはパジェロ、そしてオンロード性能からはランサーエボリューションの雰囲気を感じた(グレードもGSRだし)のは気のせいでしょうか。

まだまだ趣味性が高く、一般的とは言い難いピックアップトラックですが、トライトンほどの高い快適性を備え、オンオフ問わず走りも楽しめるモデルであれば、大型SUV選びの候補として選択肢に入れても良いのではないでしょうか。もちろん、その巨体を停める駐車場を確保できる環境があるならばですが……。きっと、すてきなカーライフがまっているはずです。(撮影:井上雅行)

三菱トライトン GSR 主要諸元

●Engine
型式:4N16
エンジン種類:直4DOHCディーゼルターボ
排気量:2439cc
エンジン最高出力:150kW(204ps)/3500rpm
エンジン最大トルク:470Nm(47.9kgm)/1500-2750rpm
燃料・タンク容量:軽油・75L
WLTCモード燃費:11.3km/L
●Dimension&Weight
全長×全幅×全高:5360×1930×1815mm
ホイールベース:3130mm
車両重量:2140kg
●Chassis
駆動方式:4WD
トランスミッション:6速AT
サスペンション形式 前/後:ダブルウイッシュボーン/リーフスプリング
ブレーキ 前/後:Vディスク/ドラム
タイヤサイズ:265/60R18
●Price車両価格:5,401,000円

This article is a sponsored article by
''.