ホンダは2024年4月25日、人気のコンパクトSUV「ヴェゼル」のマイナーチェンジを発表しました。そこで今回はこれまでと比べて「何が変わったのか」を主に3つのポイントに分けてご紹介していきます。

意外にも安い?HuNTが売れる気がする価格構成

気になる価格ですが、ガソリンの「G」が264万8800円、ハイブリッドの「e:HEV X」が288万8600円から。「e:HEV X HuNTパッケージ」が299万8600円から。「e:HEV Z」が319万8800円から。「e:HEV Z PLaYパッケージ」が355万6300円から、となります。

「から」と表記したのは、ハイブリッドモデルにはFFのほか全グレードで4WDが設定されているからです。4WDモデルはすべてFFと比べて「22万円高」となります。ちなみに、PLaYだけ価格が異常に高いのは、HONDAコネクトディスプレーが標準装備されているのが所以です。

画像: 意外にも安い?HuNTが売れる気がする価格構成

といったように、従来のグレード構成よりもわかりやすくなったことがポイントで、購入検討者の予算に応じたベストチョイスができそうな気がします。新グレードのHuNTが300万円を切った価格設定になっていることを見ると、やはりこちらが最販モデルになる気がしますので、要注目ですね。

今回はホンダの新型ヴェゼルに関する主な改良ポイントならびにグレード構成をご紹介しました。ちなみに売れ筋必須のHuNT、より豪華になったPLaYなど、よりグレード別に深掘りする記事を随時更新していく予定です。加えて、試乗する機会が訪れた際は「進化した走り」もレポートしていきます。
(文・川内優作/写真・森山良雄)

ホンダ ヴェゼル e:HEV X HuNTパッケージ(2WD) 主要諸元

画像: 「e:HEV X HuNTパッケージ」は今回のマイナーチェンジで新設定されたモデル。アウトドアテイストを感じさせるエクステリアデザインが特徴。

「e:HEV X HuNTパッケージ」は今回のマイナーチェンジで新設定されたモデル。アウトドアテイストを感じさせるエクステリアデザインが特徴。

●全長×全幅×全高:4340×1790×1580mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1350kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1496cc
●最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm
●最大トルク:127Nm/4500-5000rpm
●モーター最高出力:96kW(131ps)/4000-8000rpm
●モーター最大トルク:253Nm/0-3500rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:26.0km/L
●タイヤサイズ:215/60R16
●車両価格(税込):299万8600円

This article is a sponsored article by
''.