トヨタ ランドクルーザー250と三菱トライトンの日本発売や、マツダ CX-80のワールドプレミアなど、何かと話題が豊富な日本メーカーのSUV&ピックアップトラック。ですが、世界を見渡せば日本国内では正規販売されていない魅力的なモデルがたくさんあります。今回はメーカーごとにそんなモデルをお見せしたいと思います。(※本企画中のボディ寸法やエンジンスペックは基本的には編集部換算値となります)

ホンダ パスポート「CR-Vよりも少し大きいSUV」

画像: こちらはパスポートの標準的な仕様。それでも十分なオフロード性能が与えられています。

こちらはパスポートの標準的な仕様。それでも十分なオフロード性能が与えられています。

ホンダ パスポートは、1993年に初代モデルが登場したモデルです。初代と2代目はいすゞからOEM供給を受けた車体をホンダ パスポートとして販売していました。ちなみに、初代のベース車はいすゞ ミューウィザード、2代目はウィザードと日本でも聞いたことがある車名です。ただし、2代目は2002年に販売を終了しており、以降はしばらくパスポートというモデルは途絶えることになります。

それから15年以上が経った2019年に現行型ホンダ パスポートが登場し、車名が復活します。現行型からはホンダの独自開発車となり、北米のホンダSUVのラインナップではCR-Vとパイロットの間に位置するモデルとなりました。

画像: こちらは標準車よりもさらにオフロード車寄りのテイストに仕上げたグレード「トレイルスポーツ」。

こちらは標準車よりもさらにオフロード車寄りのテイストに仕上げたグレード「トレイルスポーツ」。

ボディサイズは全長4821mm✕全幅2116mm(ミラー折りたたみ時)✕全高1835mm、ホイールベース2817mm。大人5名がゆったりと過ごすことができる車内空間を備えています。

エンジンは最高出力265ps、最大トルク355Nmを発生する3.5L V6SOHC(i-VTEC)を搭載し、9速ATが組み合わされます。駆動方式は全車4WDとなります。このクラスのSUVでも北米では牽引能力が求められますが、パスポートには2268kgの牽引能力が与えられています。また最低地上高は205mmが確保されているので、悪路走破性も高そうです。これを意識してか、ちなみに北米のウェブサイトでは、オフロードを走っているパスポートのプロモーション用写真が多く使われています。

ホンダ パイロット「ホンダ最大の3列シートSUV」

画像: 全長は5mを超える大型SUVのパイロット。現行型は4代目にあたる。

全長は5mを超える大型SUVのパイロット。現行型は4代目にあたる。

ホンダというと、日本ではコンパクトなクルマを得意としているイメージがありますが、北米など、大きなクルマが好まれる地域にはちゃんと大型モデルを供給しています。その1台がホンダ パイロットです。

ホンダ パイロットは、全長5077〜5085mm✕全幅2090mm(ミラー折りたたみ時)✕全高1801〜1829mm、ホイールベース2891mmというホンダでもっとも大きなSUVです。パワートレーンはは3.5L V6(最高出力288ps、355Nm)+10速ATで、駆動方式は4WDとなります。またベースグレード以外には「Sport」「Normal」「Econ」「Snow」「Tow」「Trail」「Sand」と多彩な走行モードが用意。路面状況やドライブシーンに合わせたセッティングを選ぶことができます。

画像: 3列目シートを格納すると荷室床面はほぼフラットになる。さらに床下収納も装備している。

3列目シートを格納すると荷室床面はほぼフラットになる。さらに床下収納も装備している。

インテリアは3列シートを備え、2列目シートはベンチシート(8人乗り)かキャプテンシート(7人乗り)が選べます。3列目シートは床下に収納でき、完全にフラットな荷室空間を作り出すことができます。また、荷室容量はフル乗車時で618〜635L、5名乗車(3列目格納)時で1685〜1702L、2名乗車(2列目、3列目格納)時は3166〜3219Lと余裕があります。

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