「モータースポーツの常識を覆す可能性を秘めたゲームチェンジャー」を、普通に毎日乗りこなしたらどんな至福の時間が味わえるのか・・・衝撃デビューから4年、新しいGRヤリスは現行型オーナーが思わず乗り換えてしまいたくなるほどに、奥深い進化を遂げたようです。これ、実は実話。新開発、というより「新機軸」と呼びたくなるユニークな8速ATの採用など、単なる改良に留まらないその大きなステップアップを、実際に走ってチェックしてみました。(MotorMagazine2024年8月号より再構成)

モータースポーツ起点の秘密兵器「GR-DAT」概説

GRヤリスの真髄が「1.6L 直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」がもたらす、ラリーステージをはじめシーンを問わない卓越したドライバビリティにあることは、言うまでもありません。改良型ではさらにその刺激を、スキルを問わずより幅広いドライバーに味わいつくしてもらうための秘密兵器が投入されています。

画像: モータースポーツ起点の秘密兵器「GR-DAT」概説

それが新開発の8速AT「GR-DAT」です。実際の走り味は後半のインプレッションでご紹介しますが、リリースベースでのメリットを箇条書きにしてみました。

①プロドライバーに匹敵する神シフトが可能。「最適なギア」=最速という当然

AT制御のソフトウェアに「先読み」要素を追加。これまで減速Gや車速などの車両挙動を感知してから変速制御を行っていましたが、新型ではここにドライバーの運転操作(ブレーキの踏み込み方、抜き方、アクセル操作など)の感知が加わります。操作がもたらす挙動変化をあらかじめ予測することで「ドライバーが何を求めているのか」を判断、より最適なシフト選択を可能にしています。それはまさに「神のみぞ知る」領域での最良のギア選択と言えるでしょう。

②世界トップレベルの変速スピードを実現

AT内部の素材を強化することで、さらなるシフト速度の向上に対応しました。具体的には変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用、より「攻めた」AT制御のソフトウェア見直しによってさらなる「速さ」を可能にしています。

③「おいしいところ」をもっと活かす走りを実現

カギとなるのはMTの6速に対して2速プラスとなる8速への多段化です。クロスレシオ化が可能となり、もともと抜群にトルクフルな1.6L 直列3気筒ターボエンジンG16E-GTS型の美味しいところをさらに上手に使いきる走りを実現しました。高性能版のRZ“High performance”に採用されたトルセンLSDもまた、アクセル操作による駆動力コントロール性能をアップグレードしてくれるアイテムです。

この他にも、新型GRヤリスの進化は多岐に渡ります。そのあたり、詳細は自動車評論家 岡本幸一郎氏がじっくりテイスティングしてくれました。(ここまでWebモーターマガジン編集部)

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