2023年1月に発売を開始したBYD ATTO3。実は2024年3月にアップデートが実施されていました。そこで今回は「進化した点」と、気になる「乗り味」についてご紹介していきます。

ATTO3は日本参入第一段として上陸したグローバルモデル

ATTO3の日本登場は2023年のことですが、グローバルで見ると2022年初頭から販売が開始され、オーストラリアやタイなどの太平洋地域のほか欧州にも展開されている、まさにBYDにとって世界戦略車と言える存在です。

画像: BYDの日本における乗用車販売第一弾として2023年1月にデビューしたATTO3。2024年3月にアップデートモデルが発表された。

BYDの日本における乗用車販売第一弾として2023年1月にデビューしたATTO3。2024年3月にアップデートモデルが発表された。

グローバルで販売するゆえ、どんな地域でも受け容れられるような「ちょうど良さ」を持ったクルマとも言えます。すなわち、その「ちょうど良さ」とはボディサイズがまず筆頭に挙げられます。全長4455×全幅1875×全高1615mmという都心部でも扱いやすい比較的コンパクトな体躯は、全幅こそ大きいものの日本でも十分に競争力があります。

エクステリアは近年流行りの「水平基調」「横一文字ライト」などを採用した先進感の高い容姿です。一方で、割とコンサバティブなデザインがゆえ、競合ひしめくコンパクトSUVの中においてはやや埋没気味なデザインとも言えます。

が、インテリアに目を向けると一転、強烈な個性を感じさせるデザインで仕上げられています。実はこのデザインは、かつてメルセデス・ベンツのインテリアデザインを手掛けていたミケーレ・パガネッティ氏の指揮によるもの。なるほどATTO3は、どことなく欧州的な(メルセデス的な!)曲線基調のデザインと言えるわけです。

ただしそうは言っても決して似ているわけではなく、同郷のよしみに過ぎず、造形や各部の配色などはATTO3でしか得られない世界観を備えています。

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