「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツ Mクラスだ。

メルセデス・ベンツ Mクラス(2012年:3代目フルモデルチェンジ)

画像: 全長は約4.8m、全幅は約1.9mというサイズは都会の街中で使うにはけっこう大きいが、意外と取り回しは悪くない。

全長は約4.8m、全幅は約1.9mというサイズは都会の街中で使うにはけっこう大きいが、意外と取り回しは悪くない。

GLKやGクラスのマイナーチェンジなど、メルセデス・ベンツのSUV系が続々と新しくなっている(編集部註:2012年)。中核モデルであるMクラスも3代目にフルモデルチェンジした。注目のディーゼルエンジン搭載車の導入はまだだが、まずはガソリンエンジン3.5LのML350に試乗してみた。

現在(編集部註:2012年)メルセデス・ベンツには、Gクラス、GLクラス、GLKクラス、Mクラス、そしてRクラスと、5種類のSUVやクロスオーバーモデルがラインナップしている。いつの間にやらずいぶんと増えた気がするが、このMクラスはGクラスに次いで1997年に初代が登場したモデルで、今回7年ぶりに第3世代へとフルモデルチェンジが行われた。

軍用車から派生したGクラスとは違い、日常の親しみやすさを増したシティ派クロスオーバーSUVという性格付けが与えられているMクラスだが、今回もそのコンセプトを踏襲している。

加えて、最近のメルセデス顔に共通のLEDがアクセントとなったライトや、スポーティかつアグレッシブなエクステリア、またコマンドシステムを備えたラグジュアリーなインテリア、そして時代に合わせたエコ性能を盛り込み、なおかつオフロード性能も向上させるといった、欲張りな内容となっている。

画像: 上質でエクスクルーシブなインテリア。コマンドシステムやカーナビなど、ほとんどの快適装備を標準で備える。

上質でエクスクルーシブなインテリア。コマンドシステムやカーナビなど、ほとんどの快適装備を標準で備える。

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