ルノーのクーペSUV、アルカナがデザイン中心のマイナーチェンジを受け、日本仕様のグレードは「エスプリ アルピーヌ」となった。そのディテールを写真で紹介しよう。

グレード名に「アルピーヌ」を冠して、よりスポーティに

2020年10月に現行型の初代が発表されてから、全世界で約29万台を販売している、ルノーのCセグメント クーペSUV「アルカナ」。今回のマイナーチェンジはデザインが中心だ。エクステリアでは、新エンブレムやグリルなどでフロントの印象が変わった。リアも新エンブレムやブラックの車名ロゴ、クリアなライトクラスター、そしてブラックのエキゾーストフィニッシャーが引き締めている。

インテリアではタッチスクリーンが7インチから9.3インチにアップされ、ダッシュボードやドアパネルのマテリアルを変更し、スポーツシックな雰囲気を高めた。またサステナビリティの一環としてレザーフリー化している。

スポーティかつシックなイメージを強めて、グレード名は「エスプリ アルピーヌ」へと変わった。ルノー グループのスポーツカーブランド「アルピーヌ」の特徴である、スポーツ/プレミアム/フレンチタッチのエッセンスを反映した、スポーツシックなトリムラインだ。

パワートレーンに変更はない。撮影車のフルハイブリッドでは1.6Lの直4エンジンに2基のモーターを組み合わせ、実質12速になるマルチモードATで前輪を駆動する。輸入車のクーペSUVとしては比較的リーズナブルな車両価格に、好燃費で走りも良いアルカナ。このマイナーチェンジでアルカナが再評価されることに期待したい。

ルノー アルカナ エスプリ アルピーヌ Eテック フルハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター×2
●総排気量:1597cc
●エンジン最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●エンジン最大トルク:148Nm(15.1kgm)/3600rpm
●モーター最高出力:36kW(49ps)/1677ー6000rpm、15kW(20ps)/2865ー10000rpm
●モーター最大トルク:205Nm(20.9kgm)/200−1677rpm、50Nm(5.1kgm)/200ー2865rpm
●トランスミッション:4速AT(エンジン)+2速AT(モーター)
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:225/45R19
●車両価格(税込):499万円

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