今回の試乗期間は連休が重なったので、せっかくのこの機会に家族サービスも兼ねて超ロングドライブを実施。車両は長距離ドライブが得意なフルハイブリッドのルノーアルカナEテック エンジニアードだ。東京→岡山→奈良→東京→岩手→青森→東京と約3000km走行。長距離ドライブで見えてきたアルカナの印象をお伝えしたい(Motor Magazine 2024年7月号より)。

ルノーのフルハイブリッドはアルカナから始まった

画像1: テールゲートが大きく傾斜したスタイリッシュなクーペスタイルで薄いボディに大径タイヤで車高を上げたスタイルが特徴。パワートレーンもマイルドハイブリッドの他にフルハイブリッドを用意するなど個性的なSUVだ。

テールゲートが大きく傾斜したスタイリッシュなクーペスタイルで薄いボディに大径タイヤで車高を上げたスタイルが特徴。パワートレーンもマイルドハイブリッドの他にフルハイブリッドを用意するなど個性的なSUVだ。

輸入車で唯一のフルハイブリッド搭載モデルをラインナップするルノー。「Eテック」と呼ばれるF1で培った技術を投入したいわゆるシリーズパラレル式のハイブリッドシステムである。現在のラインナップはルーテシア、キャプチャー、アルカナの3タイプが用意されているが、日本へのEテック導入は、このアルカナから始まっている。

本誌でもデビュー時に取材し、2022年9月号では表紙を飾ったこともある。それ以降に追加されたマイルドハイブリッドモデルも2023年4月号、新グレードの「Eテックエンジニアード」も2023年9月号に登場している。

私もちょうどデビュー時に取材を担当しており、撮影のために運転する機会もあったが、その時からルノーらしいしなやかな足まわりとハイブリッドによるモーターのスムーズな走りで、楽しく、ラクに移動できるクルマという印象を持っていた。

今回の約1ヵ月のテスト期間では、長距離移動する予定が重なったこともあり、この機会にまだ試乗したことがなかったEテックエンジニアードに乗ってみることにした。長く乗ることで、アルカナの印象を再確認したかったからだ。

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