2024年6月に発表された新型MINIクーパー 5ドア。エントリーグレードとなる1.5L直3ターボエンジンを搭載した「C」に試乗することができました。その仕上がりは「らしさ」と「進化」をしっかり体感できるものでした。

第4世代のMINI、5ドアとしては2代目となった。

遡ること22年前、日本では2002年3月2日に誕生したBMW製のMINIクーパー。BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)時代のそれから比べるとボディサイズは肥大化したものの、BMWが手がけて再出発された「新生MINI」は、ビジネス的には大成功といえるセールスを打ち立てました。

それまでのBMWといえば、ボディサイズの大小に問わず駆動の主軸をリアに置く構造を基本としていました。1955年に登場したBMW最小のモデル「イセッタ」もセンターエンジン・リアドライブ式の後輪駆動モデルでしたし、MINI登場前夜の1994年にはE36型3シリーズを基本としたコンパクトモデル「ti」を登場させましたが、こちらも当然にFRの後輪駆動モデルが採用されていました。

しかしパッケージング的な観点で見れば、コンパクトカーにとって後輪駆動は不利です。キャビンに駆動車軸の影響を受けないフロントエンジン・フロントドライブ(FF)の採用は、フォルクスワーゲン ゴルフやBMC時代のMINIなどの成功になぞらえて、当時のBMWにとって欲しい技術のひとつだったといえます。

そして1994年にBMWはローバー社を買収し、前輪駆動に関する技術を磨き、かくして2001年(日本は2002年)に新生MINIの第一弾が登場しました。BMC製のMINIのデザインを現代的解釈したアイコニックなデザインと、日本規格の5ナンバーサイズに収まる小さなボディにBMWの高品質なプレス技術や高剛性ボディを与えたことで「プレミアム・コンパクトカー」のキャラクターを確立することに成功しました。

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