伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、フェラーリ 365GT/4BBだ。

フェラーリ 365GT/4BB(FERRARI 365GT/4BB:1973〜1976)

画像: ランボルギーニ カウンタックと人気を二分したフェラーリ 365GT/4BB。奇をてらわないシャシとスタイルで、根強い支持を得た。

ランボルギーニ カウンタックと人気を二分したフェラーリ 365GT/4BB。奇をてらわないシャシとスタイルで、根強い支持を得た。

「デイトナ」ことフェラーリ 365GTB/4まで採用された古典的なFRのシャシにハンドリングの限界を感じたフェラーリが、次世代に向けて開発したのが、V型12気筒フェラーリ初の市販ミッドシップ車となる、365GT/4BBだ。車名はフェラーリの慣例に従い、365は1気筒あたりの排気量(cc)、4はカムシャフトの数、BBはベルリネッタ(2ドアクーペ)ボクサー(水平対向エンジン)の頭文字だ。

ワールドプレミアは、1971年のトリノ モーターショー。ピニンファリーナのブースに展示された2座のクーペは、F1直系の新型12気筒ボクサーエンジンをミッドにマウントしていたことで大評判となるが、エンジンやミッションの新しいレイアウトの熟成に時間がかかり、生産開始は1973年までずれ込んだ。というのも、エンジンの下にトランスミッションを置く、アレック・イシゴニス氏がMINIで採用した方式にも似た2階建て構造を採用したため重心が高くなるのは避けられず、
それが少なからずハンドリングに影響を与えたからだった。

エアコンやパワーウインドー、ラジオなどを標準装備した上、乗り心地にも配慮していた点で、乗員に少なからず我慢を強いてきた、それまでの高性能スポーツカーとは一線を画していた。365GT/4BBの骨格は、縦方向に置いた2本のメイン鋼管をクロスメンバーでつなぎ、サブフレームでエンジンとサスペンションを支持する鋼管フレーム式。ホイールベースは2500mmだ。

画像: 縦置きミッドシップ搭載された4.4Lの180度V12 DOHCエンジン。この下にトランスミッションがあるため、重心の高さは操縦性に影響を与えた。

縦置きミッドシップ搭載された4.4Lの180度V12 DOHCエンジン。この下にトランスミッションがあるため、重心の高さは操縦性に影響を与えた。

新機軸的な特徴として、コクピットを構成する鋼板を構造部材の一部として使い、モノコックに近い強固なセンターセルを形成していた。これにドアとフロントリッド及びリアエンジンフードがアルミ製、ノーズ下側とテールセクションがFRP製のボディを架装して、車両重量を1160kgに収めている。

エンジン排気量は4390ccで、フェラーリのロードバージョン初の水平対向12気筒(フェラーリは180度V12と呼ぶ)。これに各バンクあたり2基、計4基のウエーバー製トリプルチョーク40IF3C キャブレターを装着して、最高出力は380psを発生した。同排気量だったデイトナ用の60度V12 DOHCより28psも強力で、最高速度もデイトナより約20km/h速い302km/hと公称していた。

ロールを抑えるために重量物が集中する後輪にコイル/ダンパー ユニットを各2セットずつ備えるなどの手立てを施して操縦安定性の確保を図った。新機軸に挑んだ365GT/4BBは387台が生産され、1976年に後継となる512BBにバトンタッチする。

画像: リアビューもピュアレーシングカーを彷彿とさせる。3連テールランプ、左右とも3連出しのエキゾーストパイプが特徴。

リアビューもピュアレーシングカーを彷彿とさせる。3連テールランプ、左右とも3連出しのエキゾーストパイプが特徴。

フェラーリ 365GT/4BB 主要諸元

●全長×全幅×全高:4360×1800×1120mm
●ホイールベース:2500mm
●車両重量:1160kg
●エンジン種類:180度V12 DOHC
●総排気量:4390cc
●最高出力:380ps/7200rpm
●最大トルク:44.0kgm/3900rpm
●燃料・タンク容量:有鉛ハイオク・120L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前215/70VR15、後225/70VR15

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