伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ディアブロだ。

ランボルギーニ ディアブロ(LAMBORGHINI DIABLO:1990〜2001)

画像: シザードアこそがカウンタックの血を受け継ぐ証拠。リアの335幅のタイヤも迫力を醸し出している。

シザードアこそがカウンタックの血を受け継ぐ証拠。リアの335幅のタイヤも迫力を醸し出している。

ミウラ、そしてカウンタックと、スーパーカーを代表するモデルで世界に名を馳せたランボルギーニだったが、1974年のオイルショック以降は経営難が続き、現在のアウディ傘下に落ち着くまでに出資元が5回も替わるなど、波瀾万丈な社史を持つ。

ディアブロは、カウンタックの後継モデルにあたるモデルで、ディアブロ(Diablo)はスペイン語、またディアボロ(Diavolo)はイタリア語でそれぞれ「悪魔」を意味するが、伝説の闘牛の名前でもある。

ディアブロが開発された当時、ランボルギーニは米国クライスラー(当時)傘下にあり、パワートレーンのレイアウトなど基本機構はカウンタックを継承するものの、デザインに関してはクライスラーの意向が反映された。そのため、ガンディーニが示した初期デザインは、シザードアこそ残されたがクライスラーのデザイナーによってエッジが削り落とされ、空力的には洗練されたものの大幅に変更されたという。

その一方でボディの軽量化に力を注ぎ、前後フェンダーとドアにアルミを使用するほか、バンパーやフロント&エンジンフードはランボルギーニが開発した複合素材を使用。全長4460×全幅2040mmの堂々たるボディながら車重は1650kgに抑えている。ホイールベースをカウンタックより150mm長い2650mmとしたことで居住性は向上した。

画像: 5.7LのV12DOHCは、492psを発生する。エンジンの出力軸を前にしてプロペラシャフトで後ろに戻す方式もカウンタックから引き継いだ。

5.7LのV12DOHCは、492psを発生する。エンジンの出力軸を前にしてプロペラシャフトで後ろに戻す方式もカウンタックから引き継いだ。

デビュー当初に搭載されたエンジンは5.7LのV12 DOHC48バルブ。これを角断面のマルチチューブラーフレームのミッドに前後逆にして縦置きし、座席の間に収まるトランスミッションで出力の方向を180度変え、オイルパンを貫通する短いプロペラシャフトを介してデフに導くという、カウンタックで開発した方式がそのまま継承された。

最高出力は492ps、最高速度は325km/h、0→1000m加速が20.7秒と公称したが、これは多分にフェラーリテスタロッサを意識した数字(テスタロッサの公称値は390psと290km/h)と言われる。

この後、オープンモデルのロードスターやハイパワーバージョンのSVなど、ディアブロはバリエーションを増やしていく。ランボルギーニにとって幸運だったのは、クライスラーの資本をバックに4WDを開発できたことだろう。1993年に登場したVT(ビスカス トラクションの略)から始まる4WDスーパーカーは、その後のランボルギーニの代名詞となっていく。

1999年のフェイスリフトで、これまでのリトラクタブルヘッドランプから固定式のヘッドランプに変更された。これは、ヘッドランプの昼間点灯を義務付ける国が増え始めた関係で、このときに採用された固定式ヘッドランプは日産フェアレディZ(Z32)のものが流用された。

画像: 1993年に登場したVT(ビスカストラクションの略)。ここからランボルギーニの4WDスーパーカーの歴史が始まった。

1993年に登場したVT(ビスカストラクションの略)。ここからランボルギーニの4WDスーパーカーの歴史が始まった。

ランボルギーニ ディアブロ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4460×2040×1105mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1650kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●総排気量:5703cc
●最高出力:492ps/7000rpm
●最大トルク:59.1kgm/5200rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・100L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前245/40ZR17、後335/35ZR17

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