Official Staff
【やんちゃなトヨタ】異業種とのコラボで誕生した「WiLL Vi」は常識破りのデザインだった(その9)
保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第9回は異業種コラボの第1弾「WiLL Vi」だ。
WiLLプロジェクトの第1弾は「カボチャの馬車」!?
1999年から2004年にかけて実施された異業種合同プロジェクトが「WiLL」だ。トヨタのほか、松下電器(現パナソニック)、花王、アサヒビール、近畿日本ツーリストの5社が立ち上げ、のちにコクヨや江崎グリコも参画。ターゲットは当時の20~30歳代(いわゆるニュージェネ)で、こだわりの世代に向けた...