大ヒットモデル マカンシリーズに「GTS」が加わり、ラインナップが完成した。このモデルは価格的にはマカンSとマカンターボの間を埋めるポジションだが、それだけではなく実力と人気も相当に高い。(Motor Magazine 2020年12月号より)
ポルシェの屋台骨を支えるミッドサイズSUV
ここのところのポルシェの業績は右肩上がりが続き、20199年は前年比+10%で28万台を売るまでになった。販売数が4桁に達するトヨタのようなフルラインメーカーと比べれば少ないが、少数精鋭のスポーツカーブランドとしては立派な数値だ。
その好調ぶりを支えているのが、02年デビューの初代カイエンから展開の始まったSUVモデル。13年末には弟分となるミッドサイズのマカンが加わり、今ではポルシェの販売台数のざっくり3分の2を、この2台のSUVが受け持っている。
中でもマカンは、サイズや価格の手頃さもありもっとも人気が高い。デビューからすでに6年が経過していることを考えると驚異的だが、ポルシェのミッドサイズSUVという存在自体がもはや孤高で代わる物がないし、18年にはエンジンの仕様変更に加えて、新世代のインフォテインメントシステムであるPCMの採用やADASのアップデート、サスペンション設定の見直しといった大掛かりな改良を、内外装のフェイスリフトと共に受けるなど、鮮度を保つ努力も怠ってはいない。
ところで、ポルシェは用意の整ったパワーユニット及びグレードを順次追加し、最終的に各モデルのラインナップを完成させる展開方法を続けている。最量販のマカンも例外ではなく、マイナーチェンジ後は245psの2L直4ターボ搭載の「マカン」、354psの3L V6ターボを搭載する「マカンS」の受注を順次開始。
その後、19年10月に最強力版となる440psの2.9L V6ツインターボを積む「マカンターボ」が、さらに、最終バリエーションと目される「マカンGTS」は20年1月から予約受注が始まっている。