当たりがしなやかで心地よいルーテシア

ラストはルノー ルーテシアのイニシアルパリ。ポロGTIがBセグメントの「剛」ならこちらは「柔」の代表だろう。「欧州の路面を知り尽くしたルノー」と豪語するだけあって、路面への当たりがソフトかつしなやかなサスペンションセッティングがなにより心地よく、好ましい。イニシアルパリはグラスルーフを備え、インテリアが本革のシートとステアリングホイール、ウッドフィニッシャーで加飾された豪華バージョン。「小さな高級車」というわけだ。

エンジンは1.6Lで112psと控えめな数値だがかなり活発。トランスミッションは4速だがパドルシフトが装備されているので、その気になればスポーティな走りを楽しめる。またESPが標準装備されているのもエライところ。日本での輸入車マーケットは断然ドイツ車が強いが、フランス車の奥の深い乗り心地をぜひとも味わってほしい。イニシアルパリはお値段が285万円と少々張り込むが、その価値ありが結論。(文:御田昌輝/Motor Magazine 2008年4月号より)

画像: 「プレミアムコンパクト」と言われるルノー ルーテシア イニシアルパリ。ルノー車の顔はいつ見ても個性的。

「プレミアムコンパクト」と言われるルノー ルーテシア イニシアルパリ。ルノー車の顔はいつ見ても個性的。

ヒットの法則

ポロGTI カップエディション 主要諸元

●全長×全幅×全高:3915×1666×1465mm
●ホイールベース:2470mm
●車両重量:1210kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1780cc
●最高出力:150ps/5800rpm
●最大トルク:220Nm/1950-4500rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:5速MT
●車両価格:288万円(2008年)

ヒュンダイi30 2.0 GLS 主要諸元

●全長×全幅×全高:4275×1765×1480mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1310kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1975cc
●最高出力:143ps/6000rpm
●最大トルク:186Nm/4600rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:未定

ルーテシア イニシアルパリ 主要諸元

●全長×全幅×全高:3990×1720×1485mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1250kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:112ps/6000rpm
●最大トルク:155Nm/4250rpm
●駆動方式:FF
●トランスミッション:4速AT
●車両価格:285万円(2008年)

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