Official Staff
【ヒットの法則411】ポロ/ヒュンダイi30/ルーテシア、世界のコンパクトカーに見る、それぞれのお国柄
2008年、燃費に関心が集まる中、個性的なコンパクトカーの人気が上昇。Motor Magazine誌では、3台の魅力的なモデルをピックアップ。2008年2月に登場した限定車フォルクスワーゲン ポロGTI カップエディション、2007年10月の東京モーターショーでお披露目されたヒュンダイi30、そして小さな高級車と言われたルノー ルーテシア イニシアルパリの3台だ。今回はその比較試乗を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より/タイトル写真はポロGTI カップエディション)
Bセグメントスポーツの完成型といえるポロGTI
まず試乗したのは日本に上...
Official Staff
【ヒットの法則286】ゴルフGTIとポロGTI、極めて魅力的な“ピュアスポーツ”だった
2007年、ゴルフGT TSIの登場とともに、あらためてゴルフGTI、ポロGTIに注目が集まっていた。Motor Magazine誌では、当時最新のゴルフGTI、ポロGTIを試乗、「GTI」とはどんなモデルなのか、その個性を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
家族でシェアして乗っても不満の出ないオールマイティなゴルフGTI
初代ゴルフに追加されるやその高性能ぶりが話題となり、派生グレードでありながらスポーツハッチの代名詞ともなったのがGTI。フォルクスワーゲンは一時、自らが作り出したこのスポーツブランドにあまり積極的ではない時代もあったが...
Official Staff
【試乗】フォルクスワーゲン ポロGTI「2Lターボ搭載でヤンチャな走り味が楽しい!」【瀬在仁志】
7月3日に販売が開始されたフォルクスワーゲンの新型ポロGTI。先代よりも+8ps/70Nmもパワーアップした2Lターボ(TSI)エンジンを搭載したのが特徴だが、実際に乗ってみるとどんな走り味なのか。モータージャーナリストの瀬在仁志氏のインプレッションです。
新型ポロGTIって?
ポロGTIは、現行ゴルフと見紛うばかりのサイズ感のボディに、200㎰/320Nmを発生する2LターボのTSIエンジンを搭載。今年日本に上陸したばかりの新型ポロ・ベースモデルが、95㎰/175Nmの3気筒1Lターボエンジンだから、スケールもスペックもほぼ倍。ボディの大きさに相応しい、ハイスペックが与えられたと言って...