2007年9月、BMW M3クーぺが日本に上陸した。そしてそれを待っていたかのように、レクサスIS F、日産GT-Rが登場し、ハイパフォーマンスカーの市場が大きな注目を集めた。このセグメントでは絶対的存在のM3クーぺだったが、そのダイナミクス性能はどうようなレベルにあったのか。新たにライバルとして浮上してきた335iも加えて、あらためて比較試乗を行っている。ここではその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年5月号より)

それぞれに求められるパフォーマンスの違い

どれもブランドの威信を賭けて生み出されたことは明らかな今回の4台。M3を軸にして考えると、そこで感じたのは「余裕」であった。

もちろん、そのパフォーマンスは飛び切りのものだ。動力性能にも運動性能にも文句をつける余地はない。確かに速さではGT-Rに敵わないのだろうが、このクルマは別格。価格の話を置いておけば、GT-Rのターゲットはやはり911ターボだろう。M3として求められる性能という部分では、M3クーペは完璧に期待に応えている。

しかも、それは決してギリギリいっぱいまで振り絞った結果ではなさそう。それは持てる100%をパフォーマンスに捧げるのではなく、M3クーペとして求められる性能と、M3になくてはならない走りの醍醐味や充足感に、それをうまく配分しているということだろうか。

それはそれで別の楽しさがあるとは言え、GT-Rのように速さ一本槍ではないし、IS Fのようにあらゆる要素が過剰気味でもない。もちろん普段使いでの快感こそを最優先した335iとも違う。言ってみれば、M3がM3らしく走ることになるであろうステージに合わせ込んだバランス感覚。余裕と感じたのは、その辺りの案配が絶妙だからだろう。

M社はモータースポーツ直系ではあるが、それはサーキットばかりを見ているというわけではなく、そのコースに応じたベストセッティングを見つけ出すが如く、真の意味で走りを愛するBMWフリークを心の底から歓ばせるジャストなクルマを送り出すというかたちで結実している。クルマのパフォーマンスだけを突出させるのではなく、ステアリングを握るドライバーとともに心地良いドライビングの高みへと導く。M社にとってハイパフォーマンスカーとは一体何を意味するかは、まさしくこのM3クーペの走りにハッキリと具現化されているのである。(文:島下泰久/Motor Magazine 2008年5月号より)

画像: 速度域に関係なく、走っていて楽しいという感覚を五感に訴えることは大切。

速度域に関係なく、走っていて楽しいという感覚を五感に訴えることは大切。

ヒットの法則

BMW M3クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4620×1805×1425mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1630kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:3999cc
●最高出力:420ps/8300rpm
●最大トルク:400Nm/3900rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT
●車両価格:1003万円(2008年)

レクサス IS F 主要諸元

●全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4968cc
●最高出力:423ps/6600rpm
●最大トルク:505Nm/5200rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:8速AT
●車両価格:766万円(2008年)

日産 GT-R 主要諸元

●全長×全幅×全高:4655×1895×1370mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1740kg
●エンジン:V6DOHCツインターボ
●排気量:3799cc
●最高出力:480ps/6400rpm
●最大トルク:588Nm/3200-5200rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速DCT
●車両価格:777万円(2008年)

BMW 335i 主要諸元

●全長×全幅×全高:4525×1815×1440mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量1620kg
●エンジン:直6DOHCツインターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:306ps/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1300-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:673万円(2008年)

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