フロントとリアにそれぞれ電気モーターを搭載する
今回試したのは、その2021年モデルと表現するのがもっともわかりやすい。なぜならポールスターが手を加えた部分は、19年のS60をほぼ踏襲しているからだ。もっとも大きな相違点は、昨年はセダンのS60だけだったのに対し、今回はワゴンのV60とSUVのXC60もラインナップに加わったこと。そこで今回はその2台のT8ポールスターエンジニアードを連ねて試乗に出てみた。
ICE(内燃機関)のみから電動化パワーユニットへの置き換え作業が完了したボルボだが、その流れの中でモデルラインナップにも若干の変化が起きている。たとえばV60では、以前設定されていたT8がドロップし、リチャージ プラグインハイブリッドはT6のみとなった。
またS60も最上位グレードは同じ呼び方のリチャージ プラグインハイブリッドT6だ。いずれにせよ、S60とV60には現在、T8と呼ばれるパワーユニットは設定がないのである。一方XC60は、重量のあるSUVということを考慮し、リチャージ プラグインハイブリッドは当初からT8のみの展開である。
T6とt88は、ともにターボとスーパーチャージャーを備えた2L直4エンジンを搭載するが、T6は253ps/350Nm、T8は318ps/400Nmと出力に差を持たせている。ポールスターエンジニアードのベースとは後者のt8だが、エンジンマネジメントはどちらとも異なる特別プログラムで、333ps/430NMまでパワーアップされた。
プラグインハイブリッドシステムは、31kW(46ps)/160Nmのフロントモーターがエンジンと協調して前輪を駆動し、65kw(87ps)/240Nmのリアモーターが後輪を駆動する。いわゆる電気式AWDだが、モーターやバッテリーのスペックは全車共通。それでもエンジンの出力向上によりポールスターエンジニアードのシステム総合出力はT8から増しの420psに達した。数値にしてしまうと差はわずかだが、いずれにせよ各モデルの最強力版がT8ポールスターエンジニアードというわけである。